東海大 秋田大 「海打ち」大成功!おめでとう!

 「能代宇宙イベント」 トリは、ハイブリットロケットを
 海に向かって打ち上げる「海打ち」です。
 本当は昨日の予定だったのですが、天候が悪くて今日に順延。
 「海打ち」に挑戦するのが、上町ほっとステーションで
 組み立て作業している、東海大と秋田大の学生達。

 
 東海大は二年前に「海打ち」に挑戦したのですが、
 惜しくも失敗してしまいました。
 それから今回のためにがんばってきたのです。
 上町でもみんな応援していました。

 
 はるちゃんは店があるので、見に行けずそわそわしていましたが
 ロケット大好き元能代高校校長山本先生(親戚だったりする)が
 写真を撮ってきてくれました!
f0231147_140772.jpg

 キャ~ッ!飛びましたよぉ!
 真っ青な空に向かってきれいですねぇ。
 赤いパラシュートを開いて着水したロケットも、ちゃんと回収されたそうですよ。
 秋田大の写真は撮れなかったのですが、
 こちらも無事に飛んだそうです!
 本当によかった。
 大成功です。おめでとう!
f0231147_1463377.jpg

 夜には、やま久さんで東海大と秋田大、すみれ会とで交流会でした。
 楽しい宴会だったようですよ。
 そして次の日、もう帰るとのこと。
 東海大の学生さんが店に寄ってくれました。
 見てください、真っ黒に日焼けして!
 連日ろくに寝ないでがんばっていたんです。
 ホントお疲れ様でした!
 なので、2週間もいたのですが、ロケット組み立てと実験で
 能代を見学することも出来なかったようです。
 今度、じっくり能代を歩いてくださいね。
 来年も来ます!ということなので、待ってますよ~!

 「能代宇宙イベント」来年は海打ちに筑波大も参加するそうですし、
 高校生「ロケット甲子園」では、地元能代高校が優勝して
 全米大会の出場権を獲得しました。
 子ども向けの水ロケット打ち上げ体験なども大好評でしたね。
 一般公開には、約3千人も見学に訪れたそうです。
 地元能代から宇宙へ、
 「能代宇宙イベント」がどんどん広がってほしいですね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-24 14:07 | 上町すみれ会 | Comments(0)