「オーガニックフェスタinあきた」に行ってきました!

f0231147_21374648.jpg
f0231147_2138225.jpg

 ここは、能代から車で1時間ちょっとの土崎港にある
 ポートタワー・セリオン。
 今日は秋田へ大事な用事があって出かけました。
 その帰りに寄ったセリオンで行われていたのが、
f0231147_21415060.jpg

 「オーガニックフェスタinあきた」。
 18日、19日9:30~16:00
 安全安心な秋田の食が大集合!なんです。
 「有機農業に取り組む生産者と消費者・実需者が出会う場所を作る」
 ことなどを目的として、2年前から開催しています。
 秋田県内からの出展者25組のなかに
 「NPO法人常盤ときめき隊」が参加しているというので
 秋田の帰りに寄ってみたらなんと、19日の参加とのこと。
 なので、今日はいなかったのでした。残念。
 でも、すごく刺激的なフェスタでした!
 新しいこだわりの野菜があちこちにあるのです。
f0231147_21571123.jpg

f0231147_2317873.jpg

 会場は午後になっても人がたくさん。
 こだわりの野菜はもちろん
f0231147_21573431.jpg

 雑穀を使った商品や
f0231147_2158241.jpg

 オーガニックコットン100%の靴下やかわいいねこちゃん。
f0231147_21583698.jpg

 有機ほうじ茶もありましたね。
f0231147_21594633.jpg

f0231147_23234658.jpg
 
 「自家製酵母パンWAKU」さんの丁寧に作られたパンたち。
 国産の小麦を使ったこだわりパンですよ。
 試食のパンは歯ごたえがあって、
 じわ~っとおいしさがくるんです。
f0231147_23284831.jpg
f0231147_23291430.jpg
f0231147_23294963.jpg

 「杜のやさい畑」さんの野菜。
 このなす見たことないです。
 マー坊なすですって。
 うちで味噌炒めにしたら、おばあちゃん大絶賛でした。
f0231147_23324246.jpg
f0231147_2333632.jpg

 はるちゃんと同じ名前だっ!
 「はるみキッチン」さんです。
 りんご酢を使ったピクルスを試食させてもらいましたが
 なかなかさわやかなおいしい野菜でした。
 ここでも初めて見る野菜が!
 真ん中に写っているなすが、イタリアでよく作られているなすだそうです。
 皮が厚いので、皮をところどころむいてね、とのこと。
 煮ても煮崩れしなくて、おいしいそうですよ。
 これは明日料理しましょ。
f0231147_23395328.jpg
f0231147_23405184.jpg

f0231147_23413160.jpg

 フェスタの中で一番気になったブース。
 このリンゴ箱の組み合わせの棚がすばらしい!
 「piccolo campo(小野潤)」さんです。
 イケメンなのも気になったのですが、はは。
 試食で食べたこのきゅうりが甘い!
 さっそく買いました!

 会場には、小さな子どもを連れた若いお母さんが多かったですね。
 子どもには、こんな野菜や食べ物を食べてほしい。
 安全安心な食べ物を秋田から発信するいい企画だと思います。
 この輪がどんどん広がって欲しいです。
 
 こんな感じで、野菜への熱い思いが伝わってくる
 どれもこれもおいしそうなフェスタです。
 常盤ときめき隊は明日参加ですので、
 食べること大好きな人たちは、ぜひ行ってみましょう!
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-18 22:01 | 出来事 | Comments(0)