人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いカゴを出しています!

古いカゴを出しています!_f0231147_2214162.jpg

 夏にどうかな?と思ってわが家のカゴを出してみました。
 これは、どれも100年くらい前の物。
古いカゴを出しています!_f0231147_2217115.jpg

 これは手つきのものですが、
 昔、ご祝儀の時に、この中に鯛を入れて届けたそうです。
 その時に使ったカゴ。
古いカゴを出しています!_f0231147_2219235.jpg

古いカゴを出しています!_f0231147_2256492.jpg

 台の上に乗っているカゴは
 出産祝いに、割れないようにもみ殻を入れて
 タマゴを入れて届けたそうです。
 このカゴははるちゃんのお気に入り。
古いカゴを出しています!_f0231147_2222148.jpg

 これは蓋付きのカゴ。
 今も現役で活躍中。
 5人分のお茶碗とお椀をいれてますよ。
 炊飯器の隣に置いているので、
 ものすごく使いやすい!
 毎日見て使って楽しんでます。
古いカゴを出しています!_f0231147_22352998.jpg

 多分これが一番古い物だと思われます。
 中に板が敷いてあるんですが、
 何に使った物かはわからないとのこと。
 でも、モダンなカゴだと思いませんか?
 ここの地域には、竹林はないので、
 多分遠いところの物なのでは。
 竹というのは、ものすごく丈夫ですね。 
 かえって、かごに使われている針金が
 ぼろぼろになってしまっているんです。
 毛糸の玉を彩りよく並べて。
 
 たんなる道具としてではなく、
 生活を楽しむものとして
 カゴっていいなぁと思います。
 丈夫にしっかり編んでいて、デザインもシンプルなので
 100年たっても、ちっとも古くないです。
 このいい仕事を、ぜひご覧くださいね。 
by hakariya-haruchan | 2012-08-17 22:23 | 小さな博物展