「役七夕」2日目シャチ流しです。

 さて、「役七夕」は2日目。
 きょうは灯籠の上部シャチ(鯱)に火をつけて流す
 「シャチ流し」が行われます。
f0231147_21184310.jpg
f0231147_2119107.jpg

f0231147_21203052.jpg
f0231147_2121897.jpg

 今日も上町から夕方6時に出発です。
f0231147_21224843.jpg
f0231147_2123116.jpg
f0231147_21233247.jpg

f0231147_21252221.jpg

 元気に上町から米代川へ向かいます。
 灯籠を川に運び、夜8時に点火となり川を下ります。
 点火すると、それまでの道中ばやしから流しのはやしに
 変わるのです。
 今回は最後の挨拶がまたまたうちの前ということで
 店を開けているので、流しを見ることが出来ませんでした。
 そして、上町に帰ってきましたよ。
f0231147_2133875.jpg
f0231147_21334324.jpg

 台車だけが4つ並びました。
 昨日と同じ、羽織姿の人たちが中央に提灯を持って並びます
f0231147_21375994.jpg
f0231147_21383637.jpg

 挨拶の後、上町が音頭上げを行いました。
 すばらしい声でみんな聞き惚れてましたね。
 その後で終わりのシャンシャンシャン。
 続いて、万歳三唱で本当に終わりとなったのです。
f0231147_21504235.jpg

 天候に恵まれ、いいお祭りとなりました。
 終わって急に、夜風が涼しく感じて
 「夏が終わったねぇ」
 と、あちこちで聞こえてきました。
 上町のみなさん、お疲れ様でした。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-09 21:54 | 出来事 | Comments(0)