「のしろまち灯り・夏」大盛況でした!

 能代のお祭り「こども七夕」の次は
 のしろ白神ネットワーク主催の「のしろまち灯り・夏」!

 しかし、あっつい!32℃もある~!
 さて、ここ国道7号線沿いホテルエイト横では
 準備が始まっています。
f0231147_1383825.jpg
f0231147_13114761.jpg

f0231147_13122296.jpg

f0231147_15573077.jpg

 この広い空間がはたしてどうなるのか?
 のしろ白神ネットワークが木にこだわり、
 ウッドデッキやスギ台やスギ塀、パラソルで
 木の香りいっぱいのすてきな広場ととなりました。

f0231147_139727.jpg

f0231147_13195555.jpg
f0231147_13202188.jpg

 沿道には、「黒松友の会」が作った田楽が120本設置されました。
 そこに能代高校生徒が木で作った行灯も並んでますよ。
 こちらは、能代工業高校船山先生と生徒さんが
 LEDライトを設置。どんな灯りなのか楽しみですね。
f0231147_13263027.jpg

 この足湯には、黒松友の会が黒松を剪定した枝から抽出した
 「黒松オイル」が入ってるんです。
f0231147_1329616.jpg

 鶴形そばのおばちゃんたちで~す!
f0231147_13304331.jpg

 やま久さん。豚なんこつは大評判。
f0231147_13311088.jpg

 「ぐるーぷ・あばんしぇ」は能代のマップや
 「ねぎ~菜ちゃん」グッズ販売しますよ。
 隣で、かき氷販売です。
f0231147_13313816.jpg

 「AAREA」の小林さん。
 新しい、木の作品を提案してくれます。
f0231147_13534927.jpg

 「福島応援フェア!」は能代婦人会のおばさまたち。
 一緒に歯舞こんぶやしょう油も販売です。
f0231147_1332794.jpg

f0231147_13322274.jpg

 常盤ときめき隊のみなさんは「焼き鳥」と「野菜」販売。
 岩村おじさんのかわりナス!ナイスだす!
f0231147_13324683.jpg

 ウッディさんないさん。今回の木工教室は「昆虫クリップ」
 これいいですよ!夏休みの工作にばっちし!
 ウッディさんないさんといえば、「木の動物園」
f0231147_13471977.jpg
f0231147_13474027.jpg
f0231147_1348767.jpg
f0231147_13483037.jpg

 かわいらしい動物ばかり。昆虫も仲間入りです。
 はるちゃんお気に入りが
f0231147_13563355.jpg
 
 このカメレオンちゃん。かっ、かわいい!
 
 ということで、準備ができました。いよいよ始まりです。
f0231147_149102.jpg
f0231147_149312.jpg

 ここは「めだか屋のしろ」。
 めだか大好きな岡部課長が担当です。
 環境に影響ない黒メダカで、小川に放してもいいんですよ。
 こども達はめだかに興味しんしんでしたね。
 このめだかすくいは大評判で、
 ず~っと途切れることなく人がいるため、
 すくう道具のポイづくりで忙しかったですよ。
f0231147_14182524.jpg

 ヨーヨーつりも小さい子どもさんに人気でした。
f0231147_14194875.jpg
f0231147_14292656.jpg

f0231147_1421163.jpg

 夕方になるにつれ、だんだん人が多くなってきましたよ。
 パフォーマーTakenさんの大道芸にみんな注目です。
 近くの介護施設のみなさんも来てくれて、大喜びでした。
 おひねりもたくさんでしたね。
f0231147_14332781.jpg

f0231147_14335956.jpg

 スタンプラリーも喜ばれましたね。
 出来上がったものは木のコースターとして使えます。 
 木の香りがぷ~んといいですね。
f0231147_14431858.jpg

f0231147_16564827.jpg

f0231147_14435142.jpg
f0231147_14442974.jpg
f0231147_1445819.jpg

f0231147_15415246.jpg

f0231147_15421590.jpg

 まち灯りが一番盛り上がる夕暮れ時。
 かわいいゆかた姿を見ると、本当にうれしくなりますね。
 このために、わざわざ着てきてくれたのですから。
 しかし、上町とくらべると若い家族が多くて、
 能代の町の人たちが、郊外へと移動しているのが
 よくわかります。
 これが現実なんだな~と。
 この人達が上町に来てくれるよう
 少しずつでも、いろんなことをやっていかなくてはね。
f0231147_168378.jpg

f0231147_15174394.jpg

 廃食用油を利用したろうそくの灯りやLEDの灯り
 涼しい風と夏の夜。
 みなさん、「まち灯り」を楽しんでくれました。
 それがなによりうれしいことですね。
 白神ネットワークのみなさん、
 国交省はじめ、能代市役所、木高研のご協力
 本当にありがとうございました!
f0231147_1541936.jpg

f0231147_1518966.jpg


 さぁ、能代のお祭りはいよいよ本番!
 能代の伝統「役七夕」が始まります。
 今年は上町が5年ぶりの当番丁。
 そして25年ぶりの大丁!なんです。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-07 13:48 | 出来事 | Comments(0)