手芸好きが集う「毛糸の大阪屋」さん!

 今日の甲子園予選決勝、能代商業残念でした。
 9回裏2死からの逆転負けとは・・・。ことばが出ない。
 よい試合でした。来年また楽しみにしています

 さて、能代の人は手が利くのです。
 手芸好きが集まるお店。「手芸の大阪屋」さんです。
 はるちゃんも、たまに行くのです。
f0231147_22523339.jpg
f0231147_22531515.jpg
f0231147_22534664.jpg

f0231147_2257667.jpg

f0231147_23151521.jpg

f0231147_2317649.jpg

 上町から畠町へ行き、2つ目の信号交差点のところにあります。
 店内は、手芸の材料がいっぱい!
 ミセスの洋服もあるんです。
 もちろん、毛糸の種類はこの通り!
f0231147_237293.jpg

f0231147_2395520.jpg
f0231147_23101795.jpg
f0231147_2310555.jpg
f0231147_23112714.jpg

 店主さんです。優しい笑顔がすてきですよね。
 エコクラフト作品が得意で、こんなにかわいい作品や実用品を作ります。
 店主さんは、中心市街地活性化室で講座も開いています。
f0231147_23222441.jpg

f0231147_23242086.jpg
 
 材料を購入した人には、無料で講習してくれます。
 なのでいつも、お客さんが集まっているんですね。
f0231147_2326229.jpg
f0231147_23264738.jpg

 店主さんのお母さんが、編み物の方を担当しているんだそうです。
 やはり、お客さんとお話しながら教えたりしてました。
 こういう雰囲気がいいですよね。
 お客さんとのさりげない会話、
 でもこれができるお店というのは、お店の人の人柄がいいからですよ。
f0231147_23335440.jpg

 手芸にも流行があって、これが今イチオシの
 畳のへりを使ってつくるバックだそうです。
 素敵ですよね。
 でも、はるちゃんのつぼ、なのがこれ。
f0231147_23365675.jpg
f0231147_23372744.jpg

 あみぐるみはお母さん作、マトリョーシカは店主さん作。
 どれもとってもラブリー!
f0231147_2341754.jpg

f0231147_23422813.jpg

 この他、ワンピースのワッペンやストラップもあります。
 手芸好きには、たまらないお店だと思いますよ。
 ぜひ、のぞいて見てくださいね。
 店主さんが音楽好きなので、ブログも手芸や音楽で盛り上がってます。
 こちらも見てくださいね。
f0231147_23451135.png
f0231147_23455330.png

[PR]
Commented by ボン at 2012-07-25 21:48 x
とてもきれいに撮ってくれて、ありがとうございます。
うちの店、こんなに、きれいだったっけ?
って思うくらい、素敵な店になってます。

はるちゃんのブログみたいに、
わたしも、きれいな写真と、文章が書けるよう、
頑張りたいです。
また、お邪魔します。
これからも、ヨロシクです。
Commented by hakariya-haruchan at 2012-07-28 22:43
ありがとうございます!
楽しい手芸の材料がいっぱい!で
のぞいた人がわくわくしますね。
大阪屋さんのブログもそのとおり。
楽しみにしていますよ~。
by hakariya-haruchan | 2012-07-24 23:17 | まちなか紹介 | Comments(2)