人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢行ってきました!

金沢行ってきました!_f0231147_2235372.jpg
金沢行ってきました!_f0231147_22361415.jpg
金沢行ってきました!_f0231147_22364477.jpg

 さて、ここはどこ?
 駅前のこの門を見て、びっくり!ですよね。
 ということで、ここは金沢駅前なのでした。
 連休で、行ってみたかった金沢へ。
 しかし、寝台特急「日本海」がなくなったのは、つらい。
 朝7時半過ぎの電車に乗って、金沢へ着いたのが夕方5時前。と、とおいよ~。
金沢行ってきました!_f0231147_22424142.jpg
金沢行ってきました!_f0231147_2243774.jpg

 でも、駅前のこの「やかん」のオブジェをはじめ、
 あちこちに点在するアートにわくわくしてきましたよ。
 さすがは、歴史と文化のまち。
 まずは、一番の目的「金沢21世紀美術館」へ。
金沢行ってきました!_f0231147_22471523.jpg
金沢行ってきました!_f0231147_2248572.jpg
金沢行ってきました!_f0231147_22484355.jpg

 大変有名な美術館で、現代美術や企画展が人気で、
 兼六園からすぐ、ということもあり観光客や、学生がたくさんでした。
 企画展など有料な区域と、無料で楽しめる区域があって
 誰でも入れる気楽さが人気の秘密のようです。
 写真を撮れるところもあって、
金沢行ってきました!_f0231147_2365149.jpg
金沢行ってきました!_f0231147_237251.jpg

 これが有名なプールなんだけど、
金沢行ってきました!_f0231147_2383296.jpg

 実は、水の下が空洞なのでした。
 それだけで、水の中にいるかのような楽しい空間になるのです。
 これもアート?
 今回の企画展は「工芸未来派」というもので
 工芸でありながら、形を変えての提案で、
 おもいっきりいろんなことをやってしまいました!的な
 おもしろいものがいっぱいでした。
 「なんだこりゃ~!」と騒いでいると、隣で
 「まわりの迷惑を考えて!」とクールにささやく息子。
 でも、五感で感じるのが現代アートなのだよ。
 お見せできないのが残念です。
金沢行ってきました!_f0231147_2322775.jpg

 そして、美術館前でのかわいらしい移動カフェ。
金沢行ってきました!_f0231147_23244934.jpg

 かわいらしい若い女の子がコーヒーとクッキーを販売してます。
 おばちゃん力を発揮して、閉店前なのに仲良くなってしまいました。
金沢行ってきました!_f0231147_23284029.jpg
金沢行ってきました!_f0231147_2329319.jpg

 この看板はなんと、ダンボールに描いてあるんです。
 センスいいですね。かわいらしいし。
 この「貧乳クッキー」というネーミングもナイス。
 こだわりのコーヒーとクッキーがまた若い人だな、と。
 若い人ががんばっているのは、いいですね。
 こういう人をあたたかく育てているまちなんだな、と
 あちこち見て感じましたよ。
 ということで、続きはまた明日!
by hakariya-haruchan | 2012-07-17 23:29 | 出来事