「いのちのありか展」見に行きたいっ!

f0231147_22122915.jpg

 さて、この目が離せなくなる作品。すごいですね。
 これは、知的障がいがあるアーティストの作品展。
 秋田県内のアーティスト(児童生徒を含む)の作品を展示して
 広く県民の皆さんに人間の本質にせまる、エネルギーあふれる作品に
 出会い、その魅力を知ってほしいと、初めて行われる展覧会です。
 これら作品は「アウトサイダーアート/アール・ブリュット」と呼ばれて
 最近ではとても注目されています。
 
 ということで、このプロジェクトの中心となっている
 秋田公立美術工芸短大助教の安藤郁子先生が
 生徒さんといっしょに、はるちゃんちに来てくれました。
 「なぜ?」
 それは、すみれ会が中心となっている「まちなか美術展」で
 能代養護学校美術部の作品や子ども達の作品展を行っているからで、
 子ども達の作品の写真や、美術展のことなどを聞きたいということで
 寄ってくれたのでした。
 能代からは、平川慧くんのシールアートが展示されることになっています。
f0231147_22395563.jpg

 安藤先生どっちだかわかりますか?若いですねぇ。
 いろいろお話して楽しかった!
 秋田には、まだまだ埋もれているアーティストがいるはずです。
 多分このアーティストたちは、下絵なしで、ものすごいスピードと
 自分の決まりで作品を作っていることと思います。
 養護学校の作品を毎年見ていますが、
 すごいエネルギーとその子の世界がなんともいいんです。
 こちらにも、そのエネルギーが伝わって元気になるんですよ。
 大好きですね。
f0231147_22544514.jpg

f0231147_22541441.jpg

 ワークショップやシンポジウムもありますので
 興味のある方は、ぜひご覧になってください。
 すばらしい作品ばかりですよ! 
 
[PR]
Commented by midori at 2012-07-05 13:37 x
はじめまして
パステル和みアートの高橋みどりです。
いのちのありか展ステキに紹介いただき本当にありがとうございます。
能代おもしろいですねー
次帰省するときはぜひ寄らせていただきます。
ちなみに実家は峰浜です♪

お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by hakariya-haruchan at 2012-07-05 21:21
ぜひお寄りください!北羽新聞でパステル和みアート講座の様子の記事を読みました。みなさん楽しそうでしたね。いのちのありか展にむけてお忙しいことと思いますが、見た人にパワーをくれる素敵なアートをみんなに見てもらいたいですね。峰浜もいいところですが、能代もおもしろい!ですよ~!
Commented by 池端満里子 at 2012-07-18 15:25 x
はるちゃんおすすめの「いのちのありか展」行ってきました!!
素敵・ステキ・すてき!!
実際目の前にする作品たちに引き込まれ時間を忘れます。
言葉で表現しきれない思いに包まれます。
ぜひ皆さんも見てきてください。
Commented by hakariya-haruchan at 2012-07-19 23:16
わぁ、いいなぁ!見に行ってもらったんですね。
今日のNHKのニュースで紹介されてましたが
どれも胸にど~んと迫ってきますね。
間近で見ることができたら、もっと感動でしょうね。
うれしいコメントありがとうございます!
by hakariya-haruchan | 2012-07-02 22:57 | 出来事 | Comments(4)