かわいい子ども記者さんが取材に!

 かわいいお客さんが、おつかいかな?と思ったら
 なんと、はるちゃんに取材だそう。
f0231147_21233423.jpg

 渟城西小学校6年生の国語の授業で
 「ようこそ私たちのまちへ」
 と言う題で、自分の住んでいる町内のいいところを
 取り上げて、町を紹介するのだそうです。
 写真を撮ったり、町の人にインタビューして
 最後はそれをマップにするということでした。
 この子の担当は上町・万町・大町とのこと。

 
 ということで、町内のことを教えてくださいと
 はるちゃんに聞きに来てくれたのでした。
 はいはいっ、まかせてちょうだいなっと!

 
 子ども達にとって、楽しい行事があるサンピノ。
 お祭りや、昔からの商店やお菓子屋、駄菓子やとか。
 でも、一番伝えたいことは
 この町が、歩いてなんでも出来る町だということ。
 市役所、銀行、郵便局、眼科、整形外科、内科などの病院もあり
 薬局、飲食店や商店、公園どこへでも歩いていけるんです。
 こんなに便利な町、他にはないと思いますよ。

 それを聞いて、へぇ~、知らなかったとびっくりした様子でしたね。
 しかし、いい授業ですねぇ。
 自分の住んでいる地域のことを知るためには、
 地域の人に聞いたり、実祭に歩いて見たりしなくてはならないから。

 さて、この町をどう紹介してくれるのでしょうか?
 マップできたら見せてちょうだいね、とお願いしました。
 楽しみです。 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-30 22:05 | 出来事 | Comments(0)