旧渟城第二小学校美化活動ボランティア!

 昨日東北北部が梅雨入りしました。
 で、今日は「旧渟城第二小学校美化活動」がありました。
f0231147_14412338.jpg
f0231147_14414549.jpg

 朝7時、雨のなか、旧二小を愛するたくさんのボランティアが
 カッパを着て集まってくれました。
 旧二小は上町からすぐ、みんなここに通いました。
 旧二小は桜で有名ですが、
 前庭も、池を中心にモダンな設計で、
 今では地域の方々の憩いの場所となっているんです。
 旧二小は今は能代教育事務所が管理しています。
 今日は、咲き終わったチューリップの球根掘りと草刈り
 ベコニア・サルビアの植栽の作業ですよ。
f0231147_1452546.jpg
f0231147_14522041.jpg
f0231147_1453867.jpg
f0231147_14532477.jpg

 みなさん、慣れてきたので作業が早いですね。
f0231147_14553686.jpg
f0231147_1455546.jpg

 雨の中、渟城西小学校の野球部の子ども達もお手伝いに来てくれました。
 グランドを練習に使っているので、ということでしたが
 うれしいですね。よくきてくれました。
f0231147_14592852.jpg
f0231147_1502094.jpg
f0231147_1514059.jpg

 さっぱりとしたところで、お花を植栽していきます。
 このお花の植え方が、ちと難しいところで、
 大塚さんに、花と花の距離や植え方を指導してもらいます。
 サルビアの赤がピリッときいてますよ。
 ここのお花は、毎年大きくきれいに咲くんです。
 今年もきれいに咲きますように!
f0231147_1515848.jpg

 またまた魁新聞さんが取材に来てくれました。
f0231147_1516449.jpg
f0231147_15165986.jpg

 もちろん、裏の元ことばの教室横もきれいにします。
 小学生が最後までがんばってくれています。
f0231147_15183761.jpg
f0231147_1518534.jpg

 そして、刈り取った草などは、西村土建さんが運んでくれます。
 今年は雨をふくんで重いわぁ~。といいながら。
 毎年ありがとうございます!
f0231147_15221640.jpg

f0231147_15264059.jpg

 佐藤写真館の今井さんも、ボランティアで来てくれていたので
 お花の写真の撮り方を教えてもらいました!ラッキー!
 こうすると校舎も一緒にとれるんだよ、とか
 とても参考になりました。
 これからのはるちゃんの写真をお楽しみに!なんてね。
 
 雨の中、お疲れ様でした。
 みなさんのおかげで2時間で、見違えるようにきれいになりました。
 ありがとうございました!
 これからどんどんお花が咲きますので、
 ゆっくりと見に来てくださいね!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-17 15:23 | 出来事 | Comments(0)