「駅からハイキング」で街歩き!

 「嫁見まつり」紹介で、お気づきの人もいると思いますが
 写真が、イベント準備中とおしまいの頃のものばかり。
 それには訳があるのです。

 ちょうどその頃、「駅からハイキング」という街歩きの企画があり
 平山商店にも、皆さんが寄ることになっていたのでした。
 なので、「嫁見まつり」準備と平山商店の準備とで、
 しんたけ(とっても)忙しかったのでした。

 「駅からハイキング」
 ー木都のしろのレトロめぐりと嫁見まつり(約4.8㎞)ー
 能代駅→金勇→けやき公園→平山商店→能久金物店→
 井坂記念館→日吉神社→能代駅
 
 というコースです。
f0231147_2254142.jpg
f0231147_22544450.jpg
f0231147_22551634.jpg

 「レトロめぐり」がテーマということで、わが家のしつらいも
 むかし懐かしいはかりや一斗マス、分銅などを並べています。
 今日は暑いため、のどが渇いていると思い、
 冷たい麦茶とともに「お菓子のメルヘン」さんの
 能代ねぎを使ったクッキーを用意しました。
 試食と販売もしますよ。
 「上町・万町お店じまんマップ」と逸品チラシも用意してます!
 さて、予定の時間午後3時30分すぎると
f0231147_235217.jpg
f0231147_2352870.jpg

 みなさんいらっしゃいました。
 暑いところありがとうございます。
 街歩き隊の方が、簡単な説明をしてくれています。
 バスガイドさんのようですね。
 小上がりの展示を見て、感心している人がいましたね。
 店の天井を見て、「蔵」だとわかってびっくりする人も。
 そして、クッキーを試食してもらいながら、お茶のひととき。
 ぴりっと塩気が効いたクッキーは、男の人たちに大好評。
 ビールに合うぞとお買い上げのお客さんも。
 懐かしいはかりやたばこの話題で
 楽しいひとときとなりました。
 
 またぜひ来てくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-06-07 23:22 | 出来事 | Comments(0)