話題の「バター餅」いただきました!

 畠町の中心市街地活性化室へ寄ったら、
 「バター餅」の話題に。
 北秋田でよく食べられているという「バター餅」。
 テレビ番組「ケンミンショー」で紹介されてましたね。
 お餅の中にバターをまぜこんだ素朴なもので
 やわらかくておいしい!ということでした。
 さて、評判の「バター餅」は、畠町で買うことができるんです。
 「わかまつ菓子工房」さんで作ってます。
 うわさによると、本家よりもおいしいんだとか。
 さっそく寄ってみたら、「バター餅」のケースがからっぽ。
 遅いと売り切れちゃうよ~と言われたので、残念かなと思ったら
 「今、切ってあげるよ」と、なんと出来たてだったのです。
 一切れ100円ですよ。
f0231147_13563634.jpg

f0231147_13571968.jpg
f0231147_13573558.jpg

 やわらかくて、びろ~んとのびます。
 口に入れるとお餅の食感なのに、洋菓子を食べているよう。
 バターの風味がひろがっておいしいっ!
 すあまのような甘さを想像していましたが、
 あまり甘くなくて、ぱくぱくいけますよ。
 わかまつさんによると、北秋田からわざわざ買いに来る人もいるとのこと。
 どんな味なんだろうと、一度食べてみたかったので大満足。
 わかまつ菓子工房では、その他にもクッキーなど洋菓子や
 赤飯や和菓子も おいしそうでした。
 バター餅美味しかったですよ!

  わかまつ菓子工房
 能代市畠町10-11
 tel 0185-52-5678
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-05-24 14:19 | 今日のおやつ | Comments(0)