富町街区公園にみんなで植栽しました!

 富町街区公園。
f0231147_21571548.jpg

f0231147_2235642.jpg
f0231147_2242749.jpg

 上町のお隣道路向かい、市民体育館前にある公園です。
 能代が「体操能代」と言われるほど活躍した、
 体操競技の元オリンピック選手「小野喬さん」の銅像があります。
 大きな木々が夏には木陰を作り、春には桜、秋には紅葉と
 上町、富町そして、体育館を利用する人たちの憩いの場所となっています。
 うちの子ども達も毎日遊びに行ってました。
f0231147_22111297.jpg
f0231147_22121954.jpg

その小野喬さんの銅像前にある元は池だったところ。
 ベラくんが小さい時に、この池に落ちたこともあるとか。
 今は土が入れられていますが、花がなく寂しい状態だったため
 すみれ会がまちなか美化活動のおりに
 少しずつ、花を植えたり、草取りをしていました。
 そして、今年は手入れも楽なように、ドウダンツツジなどを植えることに。
 すみれ会の相澤さんが中心となり、寄付を募ったり、
 都市整備課や近隣自治会に協力を求めて実現しました!
f0231147_2385915.jpg
f0231147_2392248.jpg

f0231147_23102427.jpg
f0231147_23104337.jpg

f0231147_23462691.jpg

 昨日、今日のために穴を掘ってくれています。
 そこに腐葉土などを入れてから
 苗を持ってきてくれた、田村山林緑化農園の田村さんから指導を受けながら
 苗を植えていきました。
 今日は、富町第3自治会、富町長根町、上町自治会、都市整備課職員など
 合わせて20人の参加です。すばらしい!
 植栽を通して、顔見知りとなり、和気あいあいと作業が進みます。
 みんなでやればあっという間に出来上がりです。
f0231147_23205558.jpg
f0231147_23211585.jpg
f0231147_23213196.jpg

 記念の木札を立てて、大きくなりますように!
 上町の山田さんが見守ってくださいましたよ。
 山田さんは、昨年まで公園愛護会委員でがんばってくれてました。
f0231147_23264641.jpg
f0231147_23271394.jpg

 実は、この形は能代のマークをあらわしているんです。
 最後に記念写真を撮って、
 花が咲いたらみんなでお花見しましょう!と言って
 楽しく解散しました。
 花が咲く頃が待ち遠しいですね。
 とてもいい公園です。
 ぜひ一度お越しくださいませ!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-05-23 22:12 | 出来事 | Comments(0)