「花嫁しおり」講習会がほっとステーションにて開催!

 昨日まで4月上旬の寒さでしたが、
 今日はあたたかくさわやかな日です。
 さて、今日は鷲尾絢さんから、和紙人形を楽しむ「手遊び」を教えてもらいます。
f0231147_22391849.jpg

 鷲尾絢さんです。素敵な作品をお持ちくださいました。
 お嫁に来てからずっとアクティブに活動していたのですが、
 44歳の時に、ちょっとした体の不調から
 年をとってから家で楽しめるものを、ということで
 和紙人形をつくる先生に教えてもらおうと思ったそうです。
 それから、こんなすごい作品を作っているのですね。
f0231147_22461732.jpg

f0231147_2334147.jpg

 鷲尾さんは、講習会のために、材料とこの用紙を用意してくれました。
 このしおりは、日吉神社の「嫁見まつり」にすみれ会が出ると言うことで
 姉さん人形をしおりにアレンジして、お祭りの記念に作ってくれたものなのです。
 材料や作る時間を考えると、本当にありがたいです。
f0231147_236174.jpg
f0231147_2362481.jpg

f0231147_23322045.jpg

 すみれ会会長から挨拶のあと、いよいよ作りますよ。
 近隣のおばさま達や、募集の記事で三種町からの参加もあり、
 ほっとステーションがいっぱいになりました。
 講習会の様子を北羽新聞さん、魁新聞さんが取材にきてくれましたよ。
f0231147_23193456.jpg

f0231147_23153134.jpg
f0231147_23155381.jpg

f0231147_23162028.jpg

f0231147_2318453.jpg

 みなさん、真剣に熱心に鷲尾さんのお話を聞いています。
 でも、なかなかむずかしいんです。
 鷲尾さんはぐるぐると、生徒たちを回っておしえてくれました。
 きれいな模様の和紙は、折り紙とは違い手触りがよくて
 ひとつひとつ出来ていくたびに、何ともいえない喜びがわいてきますねぇ!
f0231147_2327644.jpg

 鷲尾さんの懇切丁寧な指導のおかげで、2時間で完成!しましたぁ。
f0231147_23285832.jpg
f0231147_2329955.jpg
f0231147_23293431.jpg

f0231147_23315216.jpg
 
 みなさん大満足!きれいな「嫁見しおり」が並びます。
 楽しいひとときでしたね。
 鷲尾さん、準備から指導まで、本当にありがとうございました!
 「嫁見しおり」を欲しい方は、鷲尾さんが作ってくれたものを
 6月3日「中の申祭」の嫁見まつりで販売しますので
 お楽しみに!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-05-17 23:29 | 上町すみれ会 | Comments(0)