能代のお蕎麦や「手打そば処 弐八矢」さんでランチ!

 連休が終わったら晴れました。あらら。
 久しぶりに友達が遊びに来たので、ランチへ。
 お蕎麦が食べたいねぇということで、「弐八矢」さんへ行きました。
f0231147_14221993.jpg

 うちから橋を越えて、向能代にあります。
 住宅街の中なので、ちょっと分かりづらいかも。
 入り口は左側の大木のように見える所ですよ。
f0231147_14302236.jpg
f0231147_14303343.jpg

 明るく清潔な店内で、夫婦二人で営業しています。
 実は、常盤ときめき隊の「日曜市」で、
 手打ち生蕎麦を販売したことがあります。
 なので、とてもお世話になりました。
 店主さんの、お蕎麦に対するこだわりと愛情が
 蕎麦のこしと出汁にしっかり出てます!
 店主さんも笑顔が素敵なおじさまなんですよ。
 奥さんは美人だし!

 さて、お蕎麦ですが
f0231147_14471195.jpg

 お蕎麦がくる前にそばせんべいが。
 香ばしくて素朴な味です。
f0231147_14472983.jpg

 これは、とろろ冷やがけそば。
 つるつる~っと、出汁と蕎麦が一緒になっておいしいっ!
f0231147_14473957.jpg

 おろし冷やがけそばは、桜エビがいい味だしてます。
 細くてコシがある蕎麦は、歯ごたえがあって
 蕎麦そのものを味わうことが出来ますよ。
f0231147_153245.jpg

 別腹で、ちょこっとそばがきのぜんざいを頼みました。
 これがすごいおいしかった!
 そばがきの食感がむちむちと何ともいえず、
 あんこがまたちょうどいい甘さでした。
f0231147_1631163.jpg

 鴨出汁そばがきもいいです。
 鴨の脂がそばがきと合って、ゆずの香りがさわやかで
 ペロリと食べてしまいました。
f0231147_165447.jpg

 そば湯がまたおいしいです。
 ぜひ、味わってほしいですね。
f0231147_16105638.jpg

 ここでは、献立の栄養成分表もあるんですよ。
 蕎麦粉は、蕎麦の実の芯から甘皮まで全てが入った
 挽きぐるみ粉8割に、つなぎとして小麦粉2割を加えて打っています。
 なので、のど越し・食感が良くなるとのこと。
f0231147_16184395.jpg

 金曜日お休みです。
f0231147_16224638.jpg

 オススメですよ。ぜひお越しくださいませ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-05-09 15:03 | まちなか紹介 | Comments(0)