能代の喫茶みむらでランチ!

f0231147_22213828.jpg

 ここは、能代でもっとも歴史ある喫茶店みむら。
f0231147_22251680.jpg

 この前を通るたびに気になっていたメニュー。
 あいかわらずいい感じの色使いと味のある字ですねぇ。
 まわりを囲むはがきも色がきれい。
 新メニューはどんなもの?ということで
 おいしいもの大好きあっちゃんをさそって行ってきました。
f0231147_22581580.jpg
f0231147_22584341.jpg

f0231147_23140100.jpg

 さわやかな鳥さんが出迎えてくれます。春のレンギョウと共に。
f0231147_2383353.jpg
f0231147_239746.jpg

 あっちゃんがサーモン&クリームチーズ
 はるちゃんがタマゴ&トマトを注文したら、
 あっちゃんが「半分とりかえましょう!」と。ナイスアイディアです!
 おしゃれなカフェメニューですね。
 パンとサーモンとチーズがいい食感でおいしいっ。
 たまごも!
 フレンチクラシックコーヒーも!
 あっちゃん、マスターとのお話も楽しかったですよ。
 今回は大阪の民博や民族衣装などについていろいろ。
 興味深いお話を聞くことが出来ましたね。
f0231147_23332330.jpg

 これは、喫茶みむらを始めた、マスターのおかあさんが書いたもの。
 今から50年前に従業員への心得として、
 雪印アイスクリームのチラシの裏に書いて、控え室に貼ってあったそうです。
 いい字ですね。
f0231147_23415087.jpg
f0231147_23422554.jpg
f0231147_23424931.jpg

 色や形がおしゃれなフランス製の懐中電灯。
 厨房の棚も、毎日の道具がセンスよくならんでますね。
f0231147_23444032.jpg

 ドアから見える景色がお気に入り。
 コーヒーを味わうひとときをどうぞ
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-04-10 23:55 | まちなか紹介 | Comments(0)