人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい「鯛」のおやつ!

 これは、能代山本地区だけのお菓子?
 最近、めったに見なくなりました。
懐かしい「鯛」のおやつ!_f0231147_1612428.jpg

 鯛の形のお菓子。
 小さい時、ご祝儀の引き出物のお菓子が
 これの大きいのでした。
懐かしい「鯛」のおやつ!_f0231147_16151059.jpg

 中は、こしあんが入ってます。
 佐々木青果店で売ってました。
 おばあちゃんの好物なので、さっそく購入。
 これは、切り分けるのが問題!
 おなかとしっぽでは、あんこの量が違うもんね。
 小さい時は、兄妹でじゃんけんして
 勝った子どもから選んでました。
 でも、実家の大きいおばあちゃんが
 あんこの少ないのが当たった子に、あんこをくれてましたね。
 懐かしい話とともに、いただきました!
by hakariya-haruchan | 2012-04-06 16:35 | 今日のおやつ