3月25日は「天神様」の日!

 おばあちゃんが子どもの時、
 3月25日は「天神様」の日で、習字を書いて
 日吉神社にあった「天神様」へ持って行くと
 おせんべいをもらえたそうです。
f0231147_16142913.jpg

 お彼岸が終わって、床の間飾りをしまって
 さて、掛け軸はどうしようと言ったら
 「天神様」を飾るか?ということになりました。
 この掛け軸、本当は正月の床の間飾りに
 鍾馗様とかわりばんこに飾っていたらしいのですが
 最近鍾馗様ばかり飾ってたので
 久しぶりにお目見えです。
 だいぶボロボロですが、色はまだきれいです。
 りりしくてイケメンな菅原道真様ですよ。

 
 能代の大火で日吉神社の天神様が焼失してしまいました。
 楽しい行事もなくなってしまいましたね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-03-25 16:25 | 出来事 | Comments(0)