親子で巡る昭和レトロな逸品街歩き!つづき。

 さて、工房陶遊さんから次の佐々木青果店まではちょっと歩きます。
 ということで、レトロなエーワンベーカリー、
 能代春慶塗の前を通っていくことに。
f0231147_21434391.jpg
f0231147_2144786.jpg

 特にエーワンベーカリーにはみなさん興味津々。
 「すごいレトロ!お菓子おいしそう!」と、窓にへばりついてましたね。
 「春慶塗」って何?どんな物?と聞かれたときには、びっくりしましたけど、
 実際に入って見てもらったら、
 「すごいきれいな色。黒とか赤じゃないんですねぇ」と感心してました。
 みなさん実は生まれが能代の方達ではないようです。
 能代の伝統工芸品を見てもらってよかったですね。
f0231147_21524749.jpg
f0231147_2153541.jpg

 佐々木青果店では、新鮮でおいしい野菜の見分け方などを
 教えてもらいました。こんどはここで買う、と言う人もいましたよ。
 まこちゃんには、特製からあげおにぎり弁当をお願いしています。
 楽しみですねぇ。
 さあ、次は「能久金物店」です。
f0231147_21582649.jpg
f0231147_21585434.jpg

 ほとんどの人が初めて入ったようで、
 天井から商品がぶら下がっているのでびっくりしてました。
 あちこち見て、テンションが上がってますよ。
 これかわいい!きゃー琺瑯のボールがある、
 漬け物器がかわいい色がある~などなど。
f0231147_2223249.jpg

f0231147_22152241.jpg

 一番喜んでいたのが、このカラフルでお安い洗濯ばさみ。
 そして、チビろうそくのおみやげをもらいました!
 そろそろ子ども達もお疲れモードになってきましたが
 次は、村上呉服店です。
f0231147_2219397.jpg
f0231147_22201767.jpg

 今回初参加です。お母さんの洋服が揃ってます。
 そして、子供用お祭りのはんてんなどを見てもらいました。
 ここの商品は国産なんです。これは今では難しいことなんですよ。
 いかにも呉服屋さんな感じの小上がりもいいですね。
 ここでは、かわいいふくろう模様のてぬぐいをいただきました。
f0231147_222723.jpg
f0231147_22272060.jpg
 
f0231147_22352653.jpg

 最後は本庄履物店。
 今回ちょっと昔の靴をショーケースに並べたら
 みなさん、それを熱心に見て,喜んでくれたとのこと。
 若い人たちの目線は、今まで気がつかなかったところを
 見てくれたようです。
 子供靴も、いい物がとてもお安くなっていますよ!
 みなさんは、カタログ・ダンクカードお得券・お菓子が
 入ったおみやげ袋をいただきました。
 というところで、お店巡りは終了で
 隣のほっとステーションでお昼となります。
f0231147_22365754.jpg
f0231147_2237273.jpg

 ここほっとステーションには、おむつ変え用ふとん、
 授乳の場所に衝立、ミルク用お湯、
 小林さんがプロジェクターを用意してくれて、
 能代特集の番組「サタナビ」をみたり、子供用歌をながしてくれました。
 これらが子供を持つお母さんたちに好評でしたね。
 でも、おむつ交換に関しては反省するところもありました。

 ほっとステーション利用について、配置を工夫したり
 チェックの布利用や、スギのお盆を使ったりしてみたら
 みなさん、木の雰囲気がいいねと感心していました。
 
 まずは、一息ついて、おいしいお弁当を食べてと楽しいランチ。
 お弁当は鶏の唐揚げ、一口サイズのおばちゃんコロッケ、スパゲッティ
 おにぎりにイチゴ付き。
 子ども達は甘い懐かしいケチャップ味のスパゲッティを喜んで食べてました。
 おにぎりがおいしい!とおかあさん達がびっくりしてましたよ。
 まこちゃんのお弁当はみなさん完食でした。
 ごちそうさまでした。

 落ち着いたところで、はるちゃんと村上さんでお抹茶体験です。
 最初に、お懐紙に翁飴と、さくらチョコをのせて食べてもらいます。
 翁飴が初めての人も多くて、おいしいと大評判。
 そして、まずは私たちが点てたお抹茶を飲んでもらい、
 そのあとで、茶筅でお茶を点てるのを体験してもらいました。

 これが喜んでもらえましたね。
 この笑顔をご覧ください。小さい子どもでもちゃんと出来るんですよ。
 お母さんたちも体験して、喜んでくれました。
 
 ということで、ここで終了です。
 みなさん、「楽しかったです~」と帰って行きました。
 が、さすが若い人たちは違います。
 ツイッターで実況中継してくれていたんですよ。
 ありがとうございました!
 よく来てくれました。
 商店のいいところを見つけてくれたらうれしいです。
 どうぞ上町大町にまた来てくださいね。
 かわいい子ども達の笑顔に元気をもらいました。

 そして、協力してくれた逸品の8店舗のみなさん、
 駐車場を快く貸してくれた、秋銀さん、サンピノさん
 企画からこまごまと、かけまわってくれた
 中心市街地活性化室のみなさん、ありがとうございました!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-03-18 22:27 | まちなか紹介 | Comments(0)