親子で巡る昭和レトロな逸品街歩き!

f0231147_23102579.jpg

 今日は快晴!
 春らしい陽気で、街歩きには絶好の日となりました!バンザイ!
 親子で巡る昭和レトロな上町大町の逸品街歩きが行われます。
 逸品チラシを作った上町大町8店舗を紹介しながら
 街歩きを楽しんでもらおうという企画。
 第一回はシルバー世代の方々が参加してくださいました。
 今回は小さな子供を持つ親子対象ということて゛
 どのお店もいつもと違う客層に、ちょっとドキドキしています。
f0231147_23261171.jpg
 
 まずは平山商店集合と受付です。
 10組の予定が、飛び入りで3組ふえて13組26人参加
 スタッフ6人とけっこうな人数でにぎやかに始まりました!
 はるちゃんが街歩きツァーの添乗員となり、
 旗を持ちながら先頭を歩きます。
 若いお母さん、お父さん0歳から2歳の子ども達の一行は
 町ゆく人たちの目を引いていましたね。
 旗があってよかったかも。
f0231147_23373132.jpg
f0231147_2337581.jpg

f0231147_23405681.jpg

 最初は「藤長」さん。娘さんが一緒に歩いてくれました。
 ここは秋田県の名産品を売っています。
 おみやげのお菓子から、樺細工、川連塗りなどの工芸品まで
 たくさんの種類があって、見応えあります。
 2階の展示室も見せてもらいました。
 初めて見たひとがほとんどで、樺細工や曲げわっぱ
 かわいいキティちゃん、ネイガーなどのストラップを
 熱心に見てましたね。
 大きなこけしは、今では値段が付けられない貴重な物だそうですよ。
 伝統工芸品にはかわいい!モダンなデザインだね、などの感想が。
f0231147_23533322.jpg

 帰りになまはげクッキーのおみやげをいただきました!
 子ども達大喜びです。
f0231147_2355028.jpg
f0231147_2365629.jpg
f0231147_237297.jpg

 次は路地をぬけて「佐藤写真館」。
 スタジオ見学と撮影体験しようということだったのですが
 人数が多いため対応が大変の様子でした。
 が、さすがはプロ。
 パッパと2回に分けて、
 おもちゃを使いながら(これがうまい!)撮影してくれました。
 そして、この様子を北羽新聞さんが取材してくれましたよ~!
f0231147_0338100.png
f0231147_035753.png

 佐藤写真館さんは、出来上がった写真を、
 ほっとステーションに届けてくれてました。
 みなさん大喜び。だってみんないい笑顔で写ってましたから!
 今日が誕生日の人がいて、「いい記念になりました」と。
 素敵な写真をありがとうございました!
f0231147_2115180.jpg
f0231147_2115329.jpg

 さて、次は工房陶遊さんです。
 まちなかで陶芸体験ができるところがあると知って
 へぇ~っと驚いていました。
 小学生が親子で夏休みの宿題の工作作品を作ることもあるそうですよ。
 先生はとっても優しく、丁寧に教えてくださいます。
 陶芸体験の割引券をいただきました!
f0231147_21252111.jpg

 ところどころでおやつタイムがあったり、
 でも、子ども達はどの子もとってもいいこちゃんで
 ぐずったりしないで、楽しそうについてきてくれます。
 参加してくれた人が、まわっている途中で
 「ここは、なんでもそろっている町ですね、銀行、郵便局、病院
 市役所、商店とか」と言ってくれました。
 そうなんです!ここは歩いてなんでも出来る町なんですよ。
 というところで、続きをお楽しみに!
 
[PR]
Commented by カメラのおっちゃん at 2012-03-17 11:46 x
はるちゃんへ
街歩き 天気に恵まれてよかったです。
参加者の人数が多くてビックリしましたけど.....
それに 満足な説明ができなくて反省しております。
夕方に 参加者の人からお電話があって 記念写真の撮影予約を頂きました。 よかったです!!
これからも よろしくお願いします。
Commented by hakariya-haruchan at 2012-03-17 22:55
ご協力ありがとうございました!大人数にすぐ対応していただき、みんなが笑顔の写真がまたよかったですね~!参加者のみなさんが、さすがだわ、みんなが笑顔なんてありえない!って言ってました。これが逸品だと納得してもらえたと思います。北羽新聞もバッチリでしたね!これからもどうかよろしくお願いいたします。
by hakariya-haruchan | 2012-03-16 23:55 | まちなか紹介 | Comments(2)