3.11追悼の灯りを灯してきました。

 3.11今日であの震災から一年。
 被災された方々本当に大変な一年だったと思います。
 あらためて、震災でお亡くなりになった方々の
 ご冥福をお祈りいたします。
 そして一日も早い復興を願っています。

 今日はお彼岸の準備で、わが家のお墓にかけてある
 木で作った帽子を外しに行ってきました。
 彼岸の入りまでに、仏具のおみがきもしないとね。
 午後2時46分には、家族みんなで黙祷して
 あの時はこうだったとそれぞれ話しました。
 
 そして、夜になって「ノシロック」イベントに
 ろうそく点火のお手伝いに行ってきました。
f0231147_22213828.jpg
f0231147_2221551.jpg

 すんごく盛り上がった終演まぎわからなんと、すごい雪が!
 しめったボタボタ雪なので、灯りがすぐ消えてしまって大変でしたが
f0231147_22345480.jpg

 追悼の灯りを灯すことができました。
 私たちには、なにができるのだろうと考えた一年でした。
 できることは本当にたいしたことではないけれど
 これからも、忘れずにいたいと思います。
 少し前のNHKのお昼の放送で、子ども達が自らビデオを撮っていました。
 小さい男の子が
 「野田首相へお願いがあります。どうか僕たちを放射能から助けてください」
 という言葉が胸に刺さりました。
 どうか、子ども達が元気にすごせますように。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-03-11 22:55 | 出来事 | Comments(0)