「まち灯り」たくさんのこんなこと!つづき!

 さて、上町ほっとステーション前から出発したエコバス。
 次は柳町の会場へまいります。
f0231147_13523285.jpg
f0231147_13525656.jpg

 エコバスには「まちなみ案内人」の方達が添乗して
 案内をしてくれます。
 乗っている方達を飽きさせない説明が好評でした。
f0231147_1359024.jpg
f0231147_13593527.jpg
f0231147_1401132.jpg

f0231147_1484468.jpg

f0231147_14144170.jpg

 柳町では能代を代表する木造建物「金勇」で
 オカリナ演奏、後藤さんの写真展、AAREA小林さんの
 杉の作品展示販売、佐藤さんの七夕ジーンズ販売がありました。
 金勇案内では、婦人会のお姉さま達が大活躍!
f0231147_14101156.jpg
f0231147_14103611.jpg

 小林さんの照明は上町の4店舗に
 実験展示されましたが、これがシンプルで素敵でしたね。
f0231147_1414259.jpg

 プラザ都でスタンプを押して、次の会場「西大通り商店会」へ。
 スギ灯りがきれい。
f0231147_14174624.jpg
f0231147_14183480.jpg
f0231147_1419484.jpg

f0231147_14302583.jpg

 西大通り商店会会場の大丸不動産では、「もりっち」がお出迎えです。 
 ここでは、「西大通り商店会花いっぱい百円募金イベント」があり、
 募金をしてくれた方にホットコーヒーや
 「春のお楽しみ袋」が当たるガラポンサービスが!
 この募金で、被災地へ花の種を送るんですよ。
 では、次へまいります~!
f0231147_1511388.jpg

f0231147_157346.jpg

f0231147_15533832.jpg

f0231147_15125033.jpg

 ここは能代駅前の「市民プラザ」です。
 カラフルな雪像がありますね。
 中では、あつあつ「駅前特製なべ」の販売がありました。
 その他、畠町の「中心市街地活性化室」では、
 南米の楽器を演奏するバンド「EOS」のミニライブが
 まち灯りを盛り上げてくれました。
 
 ホントに盛りだくさんな「まち灯り」。
 夜の「能代」をお楽しみいただけたかと思います。
 無事に終えることが出来てほっとしています。
 みなさんありがとうございました!
f0231147_15583811.jpg
f0231147_155944.jpg

 そして、この素敵なスギあかりの灯籠。
 のしろ白神ネットワークの「黒松友の会」の元会長の
 工藤さんが作ってくれた物。
 1月28日のろうそく作りを手伝ってくれていたのですが、
 病のため、まち灯り前にお亡くなりになってしまいました。
 まち灯りのために本当にがんばってくださいました。
 おかげで、今年の「まち灯り」も灯りが一番!素敵でした。
 

 さて、「まち灯り」が終わると、いよいよ春が近づいてきますよ!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-02-16 14:19 | 上町すみれ会 | Comments(0)