上町自治会総出で除排雪が行われました!

 今年は大雪が続き、能代も積雪が多くなってしまいました。
f0231147_22323491.jpg

 上町自治会では、1月30日に各組長さん、市の道路河川課が集まり
 「除排雪」が協議されました。
 そして、18年豪雪以来5年ぶりに除排雪を行うことに決まりました。
 上町自治会では、18年の除排雪で、かなりの費用が
 かかってしまったので、次の年から
 除排雪や災害のための積み立てをしています(自治会費から)
 今回は、能代市(道路河川担当)よりローダー1台、
 ロータリー1台、2㌧トラック 1台を借用。
 西村土建さんから、ミニローダー1台、
 10㌧トラック3台を出してもらうことになりました。
 警察の道路使用許可も取り、見守り誘導2人配備します。
 そのうちの一人がうちの担当ですよ。
 能代富根線の道路をはさんで
 二手に分かれての作業です。
f0231147_22533726.jpg
f0231147_225457.jpg

 歩道も人一人がやっと通れるくらい。
 ローダーもありますが、雪出しには、やはり人海戦術です。
 うれしいことに、たくさんの人が出てくれました。
f0231147_2325860.jpg
f0231147_2333623.jpg

 上町住民もですが、能代郵便局、秋田銀行能代支店の
 若者たちも、日曜日だというのに出てきてくれました。
 高齢化の進む上町にとって、本当に心強い応援団です。
f0231147_2381932.jpg
f0231147_239666.jpg

f0231147_23104667.jpg

 ローダーはあっという間に、雪を寄せてくれます。
 広い通りに雪を集めて、トラックに排雪します。
 その時に車の通行を止めて、別のルートに誘導するのが
 それぞれ、2人。こちらは相澤さんとベラくん。
 交代ではるちゃんも赤い棒を持って誘導体験しました。
 最初は難しくて、うろうろしましたが、大体の車が
 誘導に従ってくれたので、よかったですよ。
 でも、立っていると寒かったですね。
 これは大変な仕事です。
f0231147_23223481.jpg
f0231147_2323415.jpg
f0231147_23235283.jpg

 こんな雪山が5箇所も!すごすぎる。
 ホントはお昼までの予定でしたが、
 結局夕方5時までかかってしまいました。
f0231147_23321239.jpg
f0231147_23323857.jpg

 西村土建社長能登信一さんは、
 最後までずっとついていてくださいました。
f0231147_23354098.jpg
f0231147_23362870.jpg
f0231147_23371637.jpg
f0231147_23373810.jpg

 人一人しか通れなかったところが、広くなりましたね。
 あの雪山も無くなりました!
 のべ80人近いひとたちが手伝ってくれました。
 雪出ししながら、地域の人たちが和気あいあいと
 いろんなことを話していました。
 大変だったけど、何ともいえない達成感がありますね。
 みなさん、お疲れ様でした!
 ご協力ありがとうございました!
[PR]
Commented by かごやのひろし at 2012-02-06 09:37 x
おはようございます。雪かきごくろうさまです。今年は能代の雪がすごいですね。もともと能代は風が強くて雪はそれほど積もらないのですが、今年は別ですね。おそらく何年ぶりということなのだと思います。最近、日吉神社さんのほうにさかんにコメントさせていただいております。私のことは、はるちゃんはもちろんのこと上町の幼馴染はハンドルネームからすぐわかっていただけるといただけると思います^^。みなさんによろしく!

写真入りのブログで能代のことが遠くにいてもリアルタイムで見られることはすばらしいことです。ありがとうございます。これからもよろしくおねがいいたします。
Commented by hakariya-haruchan at 2012-02-06 14:06
能代市上町は昔と変わりましたでしょうか?「かごやのひろし」さんのことは、浅野さんはじめ商店の店主さん達やちょっと高齢の方みんな覚えてましたよ~!これからもここから能代を紹介していきたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。こんどはゆっくり遊びに来てくださいませ。うれしいコメントありがとうございました!
Commented by かごやのひろし at 2012-02-07 08:35 x
こちらこそ、うれしいレスありがとうございます。能代は駅前から畠町がシャッターストリートになり心が痛みますが、上町は昔からのお店がたくさん残っておりうれしいです。それとはるちゃんをはじめとして女性軍の活躍が感じられます。あたらしい時代のうねりだと思います。

西村建設の社長さん能登信一さんが写ってますが、雪かきごくろうさまでした。西村建設さんのことでは、小学校高学年になりようやく七夕の田楽をかつぐ資格ができ、播磨屋果物店の前辺りにあった西村建設の事務所に行き当時の社長さんから直接ふだをもらいとてもうれしかったことを覚えてます。あとから、西村建設さんはどうして能登建設でなく西村建設なのかと不思議に思ってました。今でもよくわかりませんが (笑)。
Commented by hakariya-haruchan at 2012-02-10 23:46
いつも見ていただきありがとうございます!西村土建さんは今日もがんばってくださいました。お名前については、確かなことはわかりませんでした。上町は地域住民と地域企業とのつながりも強いんですよ~!
by hakariya-haruchan | 2012-02-05 23:00 | 出来事 | Comments(4)