「まち灯り」スタンプラリーウッドコースターです!

f0231147_22284943.jpg

 今日は「まち灯り」の打ち合わせ。
 木高研の渡辺先生とすみれ会会長、
 北羽新聞の記者さんも取材しながらの参加です。
f0231147_2242741.jpg

 今回の「まち灯り」で初めて登場。
 4カ所の会場を巡るエコバスツアーに乗れる
 無料乗車チケットとスタンプラリーコースター。
 これは、木高研のオリジナルで
 4カ所でスタンプを押していくと、最後に
 「のしろ白神ネットワーク」のロゴが完成して
 記念のコースターとして利用できるもの。
 能代らしい木を生かしたナイスアイディアですね。

 まずは、平山商店で何もついてないコースターを
 もらいます。
 これは先着70人ですので、お早めに。
 ちなみに当日の午後4時から配布ですよ。
f0231147_22433471.jpg
f0231147_22435653.jpg
f0231147_22442054.jpg

 スタンプ台にインクをつけて、
 穴を合わせて、ペタン!
 と、まずはまつぼっくりがスタンプされます。
f0231147_2353112.jpg
f0231147_236180.jpg
f0231147_2362226.jpg
f0231147_2364527.jpg
 
 会場ごとに押していくと完成!
 楽しい企画ですね。
 子ども達が喜ぶと思いますよ。
 夜の能代のまちをバスで巡るというのも
 めったにできない体験になりますね。
f0231147_23104967.jpg
f0231147_231187.jpg
 
 その他に、けやきで作った「木製スタンド」
 ここでは当日のプライス台として使っていますが、
 写真や絵はがき台としてもOK!
f0231147_2315479.jpg

 ウッディさんないさんは、木をいかしたオシャレな
 エコバス停留所を作っていますよ!
 これもあったかみがあって、
 バスを待つ時間が楽しくなるような、かわいらしさです。
f0231147_23224634.jpg
f0231147_23231871.jpg
 
 そして、今回初参加のAAREA小林孝生さん。
 杉を利用した作品を作っています。
 素敵な照明を上町の4店舗のウィンドウに飾ります。
 ステッカーやキーホルダーなどは
 柳町の金勇にて展示販売しますので、
 ぜひごらんください。
 真冬のまちに、木都能代らしい木をいかした空間づくりと
 木の持つあたたかさを感じられるイベントになるよう、
 準備が進んでいます。
f0231147_2337879.jpg

 いただいた、かわいい!「くまもん」のお菓子を
 食べながら!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-02-03 22:55 | 上町すみれ会 | Comments(0)