「昭和レトロな上町大町の逸品巡り」続きです!

  さて、つぎは佐々木青果店です!
f0231147_2041523.jpg
f0231147_20413338.jpg

 まこちゃんがお出迎え。
 ここは、なんといっても品質の確かな野菜、くだものがあって、
 おまけに、お助けまこちゃんが配達してくれるんです。
 手作りお総菜もコロッケや魚の煮付け、鶏の唐揚げなど
 種類があっておいしいと評判です。
f0231147_20454319.jpg
f0231147_2046247.jpg

 今日はおばちゃんのコロッケの試食サービス!
 ちょっと甘みがあって、なつかしい味!とさっそく購入する姿が。
 さつまいものきんとんも人気でした。
f0231147_20535379.jpg

 次の佐藤写真館までの道中で
 能代春慶さんをのぞいたり、レトロなお菓子屋さんの
 エーワンベーカリーの前を通っていきます。
f0231147_20571776.jpg
f0231147_20573771.jpg
f0231147_2058274.jpg

 佐藤写真館のスタジオを見学。
 初めて入ったが、素敵なので驚いたと言う人が。
 みんなで揃って写真を撮ったり、
 証明写真の修正にびっくり!したりと
 とても盛り上がってました。
f0231147_21513295.jpg
f0231147_2152099.jpg

f0231147_224352.jpg

 そして、「工房陶遊」さん。
 作品に感心しきり。練り込みという手法だそうです。
 模様がいいですね。
 特典は陶芸教室割引券でしたよ。
 さて、おなかがすいてきましたね。
f0231147_2232258.jpg

f0231147_2242989.jpg

f0231147_2244742.jpg

 「ヒサヤ大食堂」の特性ランチです。
 寒い中のまち歩きに、あったかいランチ。
 今日は、あんかけ焼きそばと逸品のシューマイです。
 まわったところの話題がいっぱい、おなかもいっぱい!
 そして、最後が平山商店。
 ゆっくりと憩いのひとときをすごしてもらいます。
 お昼の後なので、お菓子は小さくて美味しいもの。
 能代の名物「翁飴」ですよね。
 わが家のお菓子皿にのせて、お抹茶とともに!
 古い菓子皿ですが、輪島塗りです。
 自分でお茶をたてているので、写真は撮れませんでした。
 が、みなさん喜んでくださいましたね。
f0231147_22165262.jpg

f0231147_22172721.jpg

 お店に飾ってある昔のたばこ「朝日」と「光」に
 亡き父や旦那を思い出したと言ってくれる人が。
 「まち歩き」の感想や意見がたくさん出てました。
 これが一番大事なことで、買う人が何を喜んで、
 どういったものを求めているのかわかるからです。
 普段入りづらい商店に入り、「知らなかった!」
 という言葉がたびたび出てきて、
 もっと、商店のいいところを紹介していかなければなぁと
 思いましたね。
 みなさん、飽きない内容でよかったと言ってくれました。
 活性化室の小林さんと一緒に企画してみましたが
 (ほとんどやってもらいました)
 各お店の特典やら、たくさんの協力がうれしかったです。
 本当にありがとうございました!
 寒い中参加してくれたみなさん、またきてくださいね! 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-01-28 21:57 | まちなか紹介 | Comments(0)