「昭和レトロな上町大町の逸品巡り」が行われました!

 この冬一番の寒波がやってきた今日。
 キ~ンと冷えて日中でもー3℃!
 さて、この一番の寒い中、
 「昭和レトロな上町大町の逸品巡り」が行われました。
 逸品チラシを作った7件を「昭和レトロ」を
 キーワードにぐるっと巡るもの。
 初めての企画なので、どきどきわくわくしています。
 参加者は同行スタッフ4人を合わせて13人。
 まずは、平山商店集合です。
f0231147_22342444.jpg
f0231147_22344371.jpg

 小上がりには、ひな人形を飾ってお迎えします。
 つぎつぎと集まってきますね。
 「楽しみにきました」と、どの人も言ってくださいました。
 寒い中ホントにありがとうございます!
 受付をして逸品チラシをもらって出発です。
 はるちゃんが12時まで案内人をつとめますよ。
f0231147_22424741.jpg
f0231147_22433663.jpg
f0231147_22441816.jpg

 最初は「本庄はきもの店」。
 逸品のゴアテックスのブーツや靴を紹介しています。
 みなさん、真剣に見てまわってますね。
 店内、奥の高級草履から、今話題の「VANS」まで
 この品揃えが自慢です。
 靴の他、カバン、傘、エプロンもありますよ!
 ぐるっと一周したあと、 特典のおみやげ(草履)をいただきました。
f0231147_22575268.jpg

f0231147_22582081.jpg
f0231147_22585067.jpg
f0231147_22591070.jpg

 次は「能久金物店」。
 ここは、入ったことがない人が多く、
 それも、倉庫の中まで見せてもらえると
 いうことで、みなさん興味津々。
 逸品の「故人の好物シリーズ」は大好評。
 さっそくビールのろうそくを買った人も。
 帰ったら亡き夫に供えると喜んでました。
 あっ、階段から写真を撮っている人は、
 北羽新聞の記者さんです。
f0231147_23115942.jpg

f0231147_2322579.jpg

 仏壇部を見学してから、奥へ案内してもらいます。
 途中、蔵を見せてもらいました。
f0231147_23285447.jpg
f0231147_23291446.jpg
f0231147_23293737.jpg

 そして、五右衛門風呂と大鍋ですよ。
 みんなにこれを見てもらいたかったんです!
 そして、かまど。
 参加者から、懐かしい物がたくさんあった。
 懐かしい物をみると、小さい時を思い出し若返った。
 と言う感想が。
 普段見れない物を見せてもらってよかったと言う声も。
 「故人の好物シリーズ」のカタログとライト付きキーホルダーと
 匂い袋のセットをおみやげにいただきました。
 
 ということで、続きはまた明日!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-01-26 22:47 | まちなか紹介 | Comments(0)