「のしろまち灯り」準備が始まりました!

 寒い真冬のお楽しみ、のしろ白神ネットワーク主催の
 「のしろまち灯り」が
 2月11日(土)17:00~20:00
 に開催されます。
f0231147_22452794.jpg

 今年も官民学合わせて23団体・機関が参加予定。
 開催まであとひと月となり、サンピノにて
 当日の催し物について、協議されました。
f0231147_22521095.jpg
f0231147_22523629.jpg

 メインは商店街の沿道に設置される杉の間伐材を
 利用した「スギ灯り」630個に、廃食油から子どもたちが
 作ったろうそくを灯すこと。
 豊かな自然に即した美しいまちづくり、
 木のまちづくり、環境に配慮したまちづくりを目指して
 官民学が一緒に能代らしいにぎわいづくりを提案します。
 去年の「まち灯り」も盛りだくさんなイベントで
 楽しかったですね!
 参加団体はそれぞれ、上町、畠町、柳町、駅前、通町が会場となります。
 このひろい地域を結ぶのが、BDF燃料(廃食油から作った燃料)で
 運行するエコバス。
 今年は国道7号線の会場がないので、ルートと回る時間を
 今日あらためて打ち合わせしています。
 この打ち合わせは、第一観光、能代市活力推進課、環境企画課
 のしろ白神ネットワークの参加で行われました。
f0231147_2313421.jpg

 今回はエコバスと能代市のバスで
 各イベント会場に20分間停車して楽しんでもらう
 ツアーとなりました。
 上町ほっとステーションー柳町ー西大通りー駅前ー平山はかり店 
 を1周として、3往復します。
 各会場のイベントについては、あとで紹介するとして、
f0231147_23255523.jpg

 これは、すみれ会の試作品。
 常盤の野菜を使った、ピロシキ風すみれぱんです。
 具がしゃきしゃきして、おいし~!
 これは、うけると思いますよ。
f0231147_23274644.jpg

 今回の試みとして、スタンプラリーの台紙として
 木のコースターを考えています。
 各会場のスタンプを押していくと最後に
「のしろ白神ネットワーク」のロゴが完成するんです!
 すてきなアイディアですよね。
 これは木高研の先生が考えてくれました!
 いろんな団体が楽しい企画で「まち灯り」イベントを
 盛り上げてくれますよ!
 さてさて、はるちゃんはこれから大忙しとなります。
 ろうそく作り、チラシ作り、お菓子作りなど
 寒い~なんて言ってられないです。
 では、イベント情報など、これからぞくぞくと
 お知らせしますので、お見逃しなく!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-01-13 23:38 | 上町すみれ会 | Comments(0)