おだやかな大みそかです。

 昨日の風と雨はひどかったのですが、
 今日のこの天気は何?
 近年にない、いい天気でした。
 でも、雨の後の冷え込みで、
 道路や歩道が、スケート場になってしまいました。
 上町では、除雪の組織もきちんと整っています。
 組ごとに、除雪役員、責任者が決まってて、
 雪寄せ応援世帯、融雪剤(エンカル)保管者も
 みんなが知っています。
 なので、
 今日みたいな日は、エンカルを撒きます。
 保管者に連絡しながら、もらいに行ったり
 一緒に撒いたりとしています。
 エンカルというのは、塩なのでしょっぱい!
 撒いた後はなんかしょっぱいです。
 でも、けっこうききますよ。
 こういう時のオススメの歩き方。
 ペンギンみたいに歩くこと。ペタペタ。

 こういう風にバタバタとしながら
 大みそかを過ごしています。
 うちの年越しはお昼なので、
 床の間飾りや神棚、仏壇の飾り付けをして
 お頭付きの魚と、くじらかやき(最近は鯨でなく生揚げ)を
 食べて、無事年を越しました。
f0231147_2148099.jpg

 新しい台ふきん、歯ブラシ、日めくりなど用意して
 新しい年を迎えます。
 2012年が、みなさんにとって良い年となりますように!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-31 21:52 | 出来事 | Comments(0)