常盤ときめき隊佐藤さんと山崎さんです。

 先月で常盤ときめき隊の日曜市が終了。
 最終日は感謝デーとして、でらっと常盤だまこ鍋と
 そばがきが振る舞われました。
f0231147_13462299.jpg
f0231147_13465222.jpg
f0231147_13471649.jpg

 福島フェアも開催されて、
 駄菓子やあかべこ、干支の置物も販売。
 常連のお客さんが「寂しくなるよ」と
 だまっこを食べながら話していました。
 ときめき隊のメンバーとお客さんが
 すっかり仲良くなり、いい感じの町の日曜市として
 定着しましたね。
 そこで、またまたメンバー紹介です。
f0231147_13545559.jpg
f0231147_13552349.jpg
f0231147_13555288.jpg

 山崎あっこちゃん。
 山歩きが大好きで、山菜やきのこなど
 山の物担当でした。
 春には、わらび、ぜんまい、太いミズ。
 秋には、こはじゃ、ミズの玉、山の茸と
 ここいらでは、手に入らない山の宝を持ってきてくれました。
 しばらく山に入らないと
 具合が悪くなるというほどの山好き。
 そして、日曜市が生きがい、とこの市を楽しみにしています。
 冬の間は山で採れた、あけびのつるで
 籠をつくるのです。これがまたいいですよ。
f0231147_14453712.jpg

 山に茸がはえているそのままを持ってきてくれました。
 これを見て、お客さんが喜んでましたね。
f0231147_14205199.jpg

f0231147_14191258.jpg

f0231147_14413772.jpg
 
 そして、ねぎやだまこもちが得意の佐藤さん。
 ねぎはやわらかくて、甘くておいしい!
 だまこもちは、くちっとしっかりして、
 煮込んでもくずれないんです。
 佐藤さんは、これでも野菜作りして10年ほどだそうです。
 ずーっと農業してきたのかと思うほど
 野菜がおいしいんです。大きいし。
 日曜市での、お客さんとのやりとりが
 なによりの楽しみと話してくれました。
 冬の間は、梱包用ビニールひもで籠を編みます。
 買い物籠として、丈夫で汚れないと人気なんですよ。
f0231147_14353565.jpg

 山崎さんや佐藤さん、明るくてユーモアがあって
 とってもおちゃめ!
 
 さて、明日は「トリ」の、ときめき隊隊長石川さんです!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-19 14:37 | 上町すみれ会 | Comments(0)