番外編 長野県佐久市ぴんころ地蔵とパラボラアンテナ

 さて、佐久市の続きです。
 おみやげにいただいた、かわいいストラップ。
 その名も「ぴんころ地蔵」
f0231147_16125792.jpg

 佐久市野沢の成田山薬師寺参道にある「ぴんころ地蔵」
 2003年9月に建立され、
 健康で長生き(ぴんぴん)寝込まず楽に大往生(ころ)
 をヒントに命名されました。
f0231147_1616496.jpg
f0231147_16171652.jpg

 長野県は日本一の長寿県。
 長生きだけでなく、低医療費で高就業率、少ない要介護高齢者
 という、まさに元気で長生きの人が多いのです。
 佐久市は「佐久鯉」でも有名ですが、
 最近は「ぴんころ地蔵」が大人気で、グッズもいっぱい。
f0231147_16254045.jpg

f0231147_16261598.jpg
f0231147_16262845.jpg
f0231147_1626452.jpg
f0231147_16271378.jpg
 
 毎月第二土曜日は「山門市」があり、大にぎわいだそうです。
 こういうにぎわい作りいいですよね。みんなハッピーで。

 さて、佐久市といえば、能代とは宇宙つながりで
 直径64メートルのパラボラアンテナがあるんですよ。
 日本最大かつ東洋最大の可動式パラボラとして
 世界十指にランクインする大きさだそうです。
f0231147_16511933.jpg
f0231147_16521616.jpg
f0231147_16524156.jpg

 ハレー彗星探査機「さきがけ」「すいせい」との交流を
 行うために運用開始され、最近では、
 あの小惑星探査機「はやぶさ」を見つけるのに
 大活躍したそうです!
f0231147_16564193.jpg
f0231147_1657583.jpg
 
 いや~大きいですねぇ!
 海から一番遠いところ佐久市の宇宙空間観測所と
 海が目の前の能代多目的実験場(旧能代ロケット実験場)。
 宇宙つながりで夢がありますねぇ。
 長野へ行くときのご参考にどうぞ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-12-07 16:30 | 出来事 | Comments(0)