常盤中学生「ときわ茸」販売体験で完売しました!

 今日の常磐ときめき隊日曜市は、常磐中学生が常盤産のしいたけを
 販売するというので、なんだかうきうきしたムードがただよっています。
 開始30分前から準備が始まりました!
f0231147_16571479.jpg
f0231147_16573315.jpg

  これが「ときわ茸」。原木栽培のしいたけで
 生徒達が乾燥体験をして、袋詰めしたり、
 シールを作って貼ったりと手間がかかっていますよ。
f0231147_20522164.jpg
f0231147_20524227.jpg

 今年もこのしいたけを使った、料理のレシピ付き。
 レシピは生徒達が教えてもらいながら、作った物。
 ぜひ、おためしください。
f0231147_20585074.jpg
f0231147_2059866.jpg

 新旧の生徒会役員の生徒達。
 外の生徒達は呼び込み担当で、
 中の生徒は販売担当です。
 はるちゃんはブラックボードに書いてお手伝い。
 あとは、お客さんに圧倒されないよう、
 元気に大きな声を出していきましょう、と。
f0231147_219039.jpg

 今日も、開店前からお客さんが待っています。
 その間に、常盤中生徒さんの紹介としいたけの説明を
 して、買ってね!と宣伝。
 そして、開店ですよ。
f0231147_2116546.jpg
f0231147_21172596.jpg
f0231147_21174655.jpg

 お客さんがどっと入ってきました。
 あっという間に、どんどん売れていきます。
 きのこももちろんいいんですけど、値段も200円と安い!
 それでも、生徒達は「いらっしゃいませ」「しいたけいかがですか~」
 と大きな声で呼び込みしていましたね。
 これは、なかなかできないことです。
 最初は恥ずかしくて声が出ないですよね。
 よくがんばってました。
f0231147_21455054.jpg
f0231147_21461340.jpg
f0231147_21463361.jpg

 そして、30分くらいで完売となりました!
 ばんざぁい!よかったですね。
 こういう体験は、地域の結びつきが強い常盤だからこそ、
 できるのだと思います。
 今は、よく分からないと思いますが、
 地域のよさは、こういった体験を通して、
 あとからじわ~っとくるのでは。
f0231147_2224876.jpg

 みんなで記念撮影して、きちんと挨拶して
 帰って行きました。
 貴重な体験を上町で出来たこと、すみれ会、ときめき隊も
 お手伝いできたことをうれしくおもいます。
 今日は、このきのこで何つくろうかな?
 
 

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-11-21 17:16 | 上町すみれ会 | Comments(0)