かわいいハロウィン行事!

 10月31日はハロウィン。
 アイルランドの民族行事が起源とされていますが
 日本では、魔女やお姫様に仮装した子ども達が
 「トリックオアトリート(お菓子をくれないといたずらするぞ!)」と
 言いながら、家々をまわりお菓子をもらう楽しい行事となっています。
f0231147_2230523.jpg
f0231147_22305771.jpg
f0231147_22312679.jpg

 ここ上町にも、かわいい仮装をした子ども達が!
 まちなか美術展で、すてきな絵を描いてくれた「能代第一保育所」の
 子ども達が「お菓子のセキト」さんへやってきました。
 「こんにちは~!」と、こちら側にも聞こえるほどの大きな声でご挨拶。
 お菓子をもらって大喜びですよ。
 そして上町をぐるっとお散歩です。
 今日は秋晴れ最高のお散歩日和。
f0231147_22411328.jpg
f0231147_22413629.jpg

 うちのお店の前も通ります。
 いそいでお菓子の買い置きをさがして、チョコの袋を
 先生に届けましたよ!
f0231147_22462947.jpg
f0231147_22464355.jpg

 先生も魔女になってました!
 みんなとってもかわいい!
 第一保育所の子ども達は、天気がいいと
 上町をお散歩しています。
 少子高齢化が進み、小さい子どもを見かけなくなったので
 よちよちと並んで歩く姿を見ると、
 おもわず笑顔になりますね。 
 これからもお散歩にきてくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-10-31 23:05 | 出来事 | Comments(0)