「ロボット競技大会」で大館へ

 第18回 秋田県高等学校工業クラブ「ロボット競技大会」が
 大館の樹海ドームで行われました。
 息子が出場するというので、応援に行ってきました!
 大館樹海ドームは初めてです。
f0231147_2295299.jpg
f0231147_22102788.jpg

 樹海ドームでは「大館圏域産業祭」が行われ、
 その中の「産業教育展」で、「ロボット競技大会」が開催されるのです。
f0231147_22173417.jpg

 県内の工業高校9校から15チーム参加します。
 上位4チームが全国大会に出場できるんです。
f0231147_22231624.jpg
f0231147_22243114.jpg

 A、B二つに分かれて、競技します。
 3分という制限時間の中で、島に見立てた5つの台をめぐります。
 それぞれの台上には、塩ビパイプが立ててあったり
 ペットボトルが置いてあったり、テニスボールが積んであったりします。
 ひとつの台上から収納したものは、次の台上へ置いてから
 またその台上にあるものを収穫してと、
 最後は、真ん中の台上の網にペットボトルを飛ばすのです。
 収納して置くたびに点数が加算されていき、
 一番点数の多い上位6チームで決勝トーナメントを行います。
 そんなことできるのか?と思うほど、難易度が高い!
f0231147_22421545.jpg
f0231147_22424560.jpg

 観客も多く、他高校の生徒やロボットを見て、びびっている息子に
 頭にブドウ糖を送れば、回転がよくなるぞとチョコを勧めるアホな親。
 あきれて脱力したのか、2回目からはいつも通りにできたようで
 3年生チームは2位、息子がいる2年生チームは、なんと3位に!
 全国大会には1校1チームなので、3年生チームが出場しますよ。
f0231147_2384450.jpg
f0231147_2391750.jpg

 チームワークばっちりのイケメン2年生部員ですよ。
 毎日夜9時10時までがんばったかいがありましたね。
 来年が楽しみ~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-10-30 22:42 | 出来事 | Comments(0)