「常盤ときめき隊」大倉一子(いちこ)さんです!

 今日から新米だ~!
 水分があって甘みがあっておいしい!
 今年もおいしくできました。
f0231147_214598.jpg

 こちらも大きく実っています。
 常盤ときめき隊朝市に持ってきてくれた物。
 岩村さんが作っている、里芋ですよ。
 孫芋まで立派な芋が。
f0231147_2175585.jpg

 さてさて、常盤ときめき隊若手の大倉一子(いちこ)さんです。
 農家に嫁いで30年ちょっと。
 こだわりのもち米で作る「干し餅」が大人気!
f0231147_21141158.jpg

f0231147_22235471.jpg

 もち米はもちろん新米。
 品種は「きぬのはだ」といいます。
 出来るのが遅いので、あまりやっている人がいないのですが
 米が名前の通りつやつやで、
 切り餅にするとすごくおいしい!
 まっだんなさんが言うには、炊き方も上手だからだよ~だそうです。
 このもち米を求めて、わざわざ遠くから買いに来る人も。(10俵も)
f0231147_21322946.jpg

 もち米に手がかかるので、他の野菜は「ぱなし農業」だそうです。
 おおらかな農業で、のばしっぱなし、植えっぱなし、の「ぱなし」。
 だから農薬は使用していません。
 この長いももピンピンしてますね。
 規格品外のものだけど、おいしいんだよと言ってました。
f0231147_2293735.jpg

 もち米はいつも売り切れてしまいます。
 大人気のもち米や干し餅。
 ぜひ一度食べてみてくださいね!
 日曜市でお待ちしています~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-10-27 21:54 | 上町すみれ会 | Comments(0)