芸術の秋!イベントいっぱい!

 10月はイベントがいっぱい!
 芸術の秋ですから。
 ということで、今日は「公民館祭」へ。
 自主学習グループの発表や展示、公開講座など盛りだくさん。
 さわやかな秋晴れなので、マイチャリで行きましたよ。
f0231147_23141479.jpg
f0231147_2315553.jpg
f0231147_23152822.jpg

 文化会館と公民館の前には
 フリマや鶴形そば、そして二ツ井名物のアイス「じゃっぷう」。
 まだ準備中なので残念。
f0231147_23181423.jpg
f0231147_23183623.jpg
f0231147_23185487.jpg

 懐かしの「ドン菓子」
 軽トラで行います。この機械は蒸気機関車の形。
 九州で作られている物なんだそうです。珍し!
 素朴なおやつで、実はうちの子ども達が大好きなんです。
 さて、入り口を楽しんだあとは、中へ。
f0231147_2325260.jpg
f0231147_2325334.jpg

 籠工芸の工藤さんが指導しています。
 秋の物、特にあけびと籠がバッチリ。
f0231147_23274628.jpg
f0231147_23281890.jpg
f0231147_23284143.jpg

 「ステンドグラス イン能代」の作品。
 色合いや模様がすてきです。
 暗い時もいいでしょうね。
 あら、見たことある名前が!会長さんではないですか?
 実は習ってるんです。
 11月のウィンドウをお願いしているのでお楽しみに!
f0231147_23312317.jpg
f0231147_23314938.jpg
f0231147_23322132.jpg
f0231147_23325250.jpg
f0231147_23332060.jpg

 「藍の会」の染色の作品です。
 秋元ルミ子先生の教室ですね。
 藍染めきれい!消しゴムはんこのステンシルや
 すてきなバック。
 このバックはパッチワーク作家の岡部さんの作品。
 自分の作品のために染めを勉強しているんですよ。
 すみれ会は、秋元先生や岡部さんにいろんなことを
 教えてもらっています。
 これを見てまた勉強になりました!
f0231147_2348135.jpg
f0231147_23484841.jpg
f0231147_23491246.jpg
f0231147_234940100.jpg
f0231147_23495936.jpg

 「キルトサークル縫夢」の作品。
 ハワイアンキルトというのだそうです。
 その場でつくっていますね。縫い目が細かいんですよ!
 夕暮れ時をイメージした作品だそうです。
 この巾着がよかったな。
f0231147_2354038.jpg
f0231147_2354267.jpg
f0231147_23545061.jpg

 「和物手芸グループ」もすてきでしたね。
 かわいいお人形や金魚。
 吊し飾りは出来上がるまで一年かかるとのこと。
f0231147_23552566.jpg
f0231147_23555467.jpg
f0231147_23561910.jpg
f0231147_23564576.jpg

 公開講座も開催中です。
 バルーンアートやってました。
 あらっ、ここにもすみれ会の小山さんが!
 バルーンアート出来るなんて知らなかった~。
 みなさん、すごいわ!
 いろいろ盛りだくさんなお祭りとなってます。
 10日まで展示しています。
 ぜひ、見て楽しんでくださいね!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-10-08 23:40 | 出来事 | Comments(0)