豪華客船「飛鳥Ⅱ」がやってきた!

 「おなごりフェスティバル」の準備で大忙しの頃、
 能代港に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が寄港しました。
 「のしろ白神ネットワーク」では、
 ウッドデッキや杉のベンチ、「杉あかり」による、
 木都・能代らしい空間作りで、歓迎することに。
f0231147_16122991.jpg
f0231147_1613029.jpg

 この広い4万トン岸壁がどうなるのでしょうか?
f0231147_16152997.jpg
f0231147_16155863.jpg

 ひゃあ~!大きいですねぇ!
 まるで、ホテルがそのまま浮かんでいるような。
 乗船客は約720人とのこと。
 秋田おなごり音頭の踊りでお出迎えですよ。
f0231147_16201698.jpg

f0231147_1636313.jpg

f0231147_16204456.jpg
f0231147_1621783.jpg

 見学の人たちもいっぱいです。
 ウッドデッキでは、歓迎のセレモニーが始まりました。
f0231147_2230244.jpg

 オープンカフェのパラソルや木のベンチが
 いい空間となりましたね。
 素敵な港って感じ!
 
f0231147_16332539.jpg

 もちろん、乗客の方たち、見学のひとに
 能代のPRも忘れてはいませんよ!
 常盤ときめき隊のブースでは野菜の販売、
 あばんしぇマップや缶バッチの販売もあります。
f0231147_1642577.jpg
f0231147_16424026.jpg
f0231147_1643656.jpg
f0231147_16433066.jpg
f0231147_16435444.jpg
f0231147_16443257.jpg
f0231147_1645122.jpg
f0231147_16453038.jpg

 野菜は大評判!とーっても喜ばれました!
f0231147_16494330.jpg
f0231147_1650543.jpg

 能代のマップ「あばんしぇ」も好評でした。
 乗船客の大半は男鹿半島の付属ツアーに参加して
 「おなごりフェスティバル」には400人も
 見学にきてくれたのです。
 そして、夜9時に出港となります。
f0231147_2235275.jpg
f0231147_2242140.jpg

 「飛鳥Ⅱ」乗船客の皆さんへおみやげとして、
 おなごり実行委員長能登信一さんがつけている
 「おなごり」の焼き印入りストラップ
f0231147_22113982.jpg

f0231147_22102037.jpg

 のしろ白神ネットワークから杉あかりを
 プレゼントしました。
f0231147_22142910.jpg
f0231147_2215298.jpg

 そろそろ時間です。
 杉あかりにろうそくが灯りました。
 海風が吹くので、急遽コップを利用した風よけを
 つけてみました。大成功!
 能代工業高校電気科が制作したLEDライトも
 点火となり、「飛鳥Ⅱ」をお見送りです。
f0231147_22225919.jpg
f0231147_22233059.jpg

 能代を楽しんでもらえたでしょうか?
 ぜひ、また能代へきてくださいね! 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-09-13 16:54 | 出来事 | Comments(0)