人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常盤ときめき隊の岩村さんです!

 台風が近づいています。
 記録的な豪雨となった所もあるようで
 ホント怖いですね。
 
 フェーン現象で昨日能代は35℃でした。
 どうりで暑いはず。
 これが35℃かぁと、のんきに気がついたのですが
 今日も30℃超えました。
 そのさなか、常盤ときめき隊の日曜市開催ですよ。
 テレビで紹介されたころから
 もっとファンが増えて、にぎわっています。

 常盤ときめき隊とのおつきあいも、だいぶになりますが
 そろそろ、野菜と共に隊員も紹介しようということに。
 だって、すてきな人たちばかりなんですよ。
 ということで、最初は岩村さん夫妻から。
常盤ときめき隊の岩村さんです!_f0231147_2237220.jpg

 枝豆となすが大人気!
 この枝豆は「あきたさやか」と言う品種。
 有機肥料を使った自慢の土で作っています。
 枝豆のことを聞くと、いままで培ってきた経験と
 独自の栽培方法についてのお話がつきません。
 なすもその通り!
 奥さんが漬ける、なすの漬け物が大評判で、
 いつも売り切れてしまうんですよ。
 枝豆もゆでてる時に、
 もう匂いが他の物とは違うんです。
 もちろん、甘みがあっておいしいっ!
 ぜひ一度食べてみてほしいです。

 で、この岩村さん野菜も上手ですが、
 実は俳句もすごいんです。
常盤ときめき隊の岩村さんです!_f0231147_22532849.jpg

 それを知ったのが、ついこの前の反省会で。
 畑仕事の合間や、冬にこたつの中で考えるとのこと。
 ぜひ、紹介させて~と頼み込み、
 お題を枝豆の「あきたさやか」としました。
常盤ときめき隊の岩村さんです!_f0231147_22583559.jpg
常盤ときめき隊の岩村さんです!_f0231147_22585174.jpg

 すばらしいですね!おまけにすごい達筆!
 朝早く、畑で働く岩村さんが見えるようです。
 あきたさやかが、まるで乙女のようですね。
 愛情いっぱいに育てている様子がわかります。
常盤ときめき隊の岩村さんです!_f0231147_238950.jpg
 
 岩村攻(おさむ)さん、昭和16年生まれ。
 その名の通り、おいしい枝豆を作るために
 勉強と工夫を重ねた攻めの農業でがんばってます。
 農業と共に、俳句も独自に勉強してるんです。
 今回も毎日畑で考えたとのこと。
 もしかして、仕事にならなかったかも・・。
 これからも、楽しみにしています!
 
 来週はチヨちゃんです。
 このおばあちゃんはもっとスゴイ!
 
by hakariya-haruchan | 2011-09-04 23:15 | 上町すみれ会