「第7回能代宇宙イベント」始まりました!

 今年の能代は「宇宙」がいっぱい!
f0231147_22501272.jpg

f0231147_22515478.jpg
f0231147_22521010.jpg

 全国から20を超える大学や団体が参加して
 学生たちによるロケット打ち上げ、人工衛星モデル
 による競技を行う、日本最大規模の
 宇宙アマチュア大会なんです。
 すでにぞくぞくと学生達が能代入りして
 上町ほっとステーションにも、東海大学
 学生ロケットプロジェクトのみなさんが
 ロケットの組み立てに来てくれています。
 
 さて、今日から25日までの開催ですが
 まずは開会式。
f0231147_23265031.jpg

f0231147_2323929.jpg
f0231147_23233390.jpg

f0231147_23201866.jpg

f0231147_2318618.jpg

 この広い会場で行われます。
 今日は快晴。さわやかなロケット日和ですよ。
 開会式はこのステージで。
 去年よりもグレードアップしております。
 草刈りやらテントやらたくさんの方々の協力で
 7月から準備してきたそうです。
 開会挨拶が能代宇宙イベント協議会会長の
 神谷修先生から、
 来賓挨拶は能代市長、秋田県企画振興部学術国際局長
 文部科学省 研究開発宇宙開発委員会、
 秋田大学大学院工学資源学研究科長から。
 そして、ペンシルロケットの打ち上げです。
 10人で一回づつ発射しますよ。
f0231147_2343181.jpg
f0231147_23434177.jpg
f0231147_23435676.jpg

 見事に打ち上がりました!
f0231147_23475842.jpg

 いよいよ競技が始まります。
 競技場移動はこの車(?)で。
 なんか能代らしくていいです。
 21日イベント公開日なので、
 ぜひ、見に来てください。
 これからの宇宙をめざす学生を応援しましょう!
 詳しいことはHPで。

 能代宇宙イベント 
 http://www.noshiro-space-event.org/
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-20 23:52 | 出来事 | Comments(0)