お盆の準備は「能久金物店」でどうぞ!

 お盆が近くなってきました。
 いろいろ準備がありますね。
 うちでは8月7日はお墓掃除の日。
 あとは、仏具をみがく「おみがき」をします。
 「ピカール」というみがき液で拭いたあと、
 乾いた布でみがきます。ぴかぴかになりますよ。
 うちでは子ども達がその役目。
 しかし、ピカールが残りわずか!
 すぐに、「能久金物店」へ。
f0231147_21211876.jpg

 大好きなお店です。とにかく何でもあります。
 宝探し感覚でいろんなおもしろい雑貨や
 道具をさがすことができますよ。
 今日もおもしろい物がありました!
f0231147_21301429.jpg
f0231147_21441517.jpg

f0231147_21455071.jpg
f0231147_21472366.jpg

 「故人の好物シリーズ」のろうそくです。
 お寿司やだんご,ビールに緑茶、かき氷までも。
 お墓参りはもちろん、インテリアとして
 購入する人もいるそうです。
 どうでしょうか?
f0231147_2202784.jpg
f0231147_221166.jpg
f0231147_2213935.jpg

 あいかわらずおもしろい店です。
 天井から下がっているのがいいですね。
 ねずみ取りやブラシ、ランプ。
 今人気のホーローの鍋やケトルもあります。
f0231147_2253934.jpg

 極めつけはこれ。なんだかわかりますか?
 りんごの皮むき器です。
 柿の皮むき器もありました。
 おもしろいです。
 こんなのまで、というのもあるし。

 中に入って見たいんだけど・・・。
 と言う人がいたのですが
 どうぞ、どんどん見に来てください!
 とのこと。
 一度、のぞいてみてくださいね!

 名)能久金物店   
  能代市万町4-37
  TEL0185-52-5344
  FAX0185-52-5347
 営業時間 8:00~18:00
  土、日 9:00~17:00
     不定休
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-11 22:13 | まちなか紹介 | Comments(0)