「のしろまち灯り・夏」大盛況!

 去年も暑かったけど、今年も暑いっ!
 祭りはこうでなくっちゃ、とは思うものの
 汗だくで準備が進んでいます。
 まち灯り・夏は国道7号線沿いエイト前が会場。
 のしろ白神ネットワーク主催で、
 すみれ会ももちろん参加してますよ。
 木をはじめとした自然に即した景観作り、
 環境に配慮したまちづくりをしようと
 官民学が一緒になって行っています。
 今回も廃食油を利用した「杉あかり」200個と
 黒松友の会が作った田楽100本を並べて点灯します。
f0231147_23164568.jpg

 木をいかしたオープンカフェがいい感じですね。
f0231147_23243913.jpg

 ウッディさんないさんの木工動物園です。
 木工体験もできますよ。
f0231147_2318259.jpg
f0231147_23184243.jpg
f0231147_23192357.jpg
f0231147_23195747.jpg

 常盤ときめき隊は福島フェアと焼きそば、焼き鳥
 ぐるーぷ・あばんしぇは「あばんしぇマップ」販売
 黒松友の会は「じゃがバター」
 すみれ会はかき氷、生ビール、すみれケーキ、
 魚釣りゲームとヨーヨーつり。
 ウェブさんは「金勇写真集」
 やま久さんは「豚なんこつ」など盛りだくさんです。
 さて、お客さんはきてくれるでしょうか?
f0231147_23345185.jpg
f0231147_23355026.jpg

 子ども達がぞくぞくと集まってきました。
 まずは、黒松の香りがただよう「黒松の湯」で
 まったりと足湯を楽しんで、
 ヨーヨー釣りや魚釣りで盛り上がってました。
f0231147_2216822.jpg

f0231147_224113100.jpg

f0231147_22451831.jpg

f0231147_22172266.jpg

 ウッディさんないさんのコーナーも大人気!
 好きなキットを選んで、教えてもらいながら
 作ってますね。
 かまきりさんや、木の車も子どもは大好き。
f0231147_22471824.jpg

f0231147_2251228.jpg

 そして、日が落ちると、たくさんの人が!
f0231147_22522840.jpg
f0231147_22532652.jpg

 ウッドチップ舗装の歩道に設置した
 田楽や杉あかりに点灯です。
 LEDライトも灯っていい雰囲気。
 お客さんもろうそくの灯りを楽しんでましたね。
f0231147_22571922.jpg
f0231147_22582397.jpg
f0231147_2258467.jpg

 大きなべらぼう凧の前では、
 べらぼう太鼓の皆さんの、迫力ある太鼓の音に
 お客さんも大喜び。
 まち灯りを盛り上げてくれました。

 上町よりは郊外の会場で、
 来てくれるお客さんは、小さい子ども連れの
 若い家族がほとんどでしたね。
 なので、活気があって上町との町の違いを感じました。
 同じ能代市であって、この若い人たちが
 上町や商店街にどうしたらきてくれるのだろうか?と
 考えています。
 まずは、この「まち灯り」を楽しんでもらって
 「まち灯り・冬」にも行ってみるか、と
 思ってくれたらな~と願っています。

 たくさんのスタッフの皆さん、お疲れ様でした!
 さぁ、明日は能代の役七夕ですよ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-05 23:42 | 上町すみれ会 | Comments(0)