「子ども七夕」と「ババヘラアイス」

 今週はお祭りがたくさん!
 まず、今日は「子ども七夕」です。
 各町内ごとに七夕の灯籠を作って、
 能代駅前から万町のバスステーションまで
 子どもと大人が一緒に引いてまわります。
f0231147_222126.jpg

 夜7時の出発にあわせて、ぞくぞくと
 集まってきました。
f0231147_2228161.jpg
f0231147_22283089.jpg

f0231147_22313940.jpg
f0231147_22321718.jpg

 それぞれの町内がいろんな灯籠を作ってて
 シャボン玉を飛ばしたり太鼓を叩いたりと
 工夫がいっぱい。
 残念なことに、上町では子どもがいなくて
 万町さんにまぜてもらっています。
 震災のあと、有名になったCMのキャラクター
 の「ぽぽぽぽ~ん!」ですよ。
f0231147_22453333.jpg
f0231147_22461473.jpg

 七夕の小さい灯籠が売ってました。
 このおじさん、とにかく「七夕好き」。
 毎年、手作りしています。
f0231147_2253688.jpg

 さぁて、はるちゃんちの店の前には
 秋田で有名な「ババヘラアイス」が。
f0231147_22553533.jpg
f0231147_2256155.jpg

 県内のイベント会場や国道沿いなどに
 必ずいますよ。
 あっさりして、ざらっとした食感がやみつきに。    
 お祭りには「ババヘラアイス」がないとね。
f0231147_2322760.jpg

 子ども達がたくさんでした。親子で作ったり、
 引いたりと楽しい思い出ができたようですね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-08-03 23:05 | 出来事 | Comments(0)