上町に「鍾馗様」が!お祭りが始まります。

 今年も秋銀前に丁山と言われる山車がきました。
 昨日今日と各町内をまわり、
 明日27日は御神輿のあとに続いておくねりです。
 上町組の丁山には「鍾馗様」が乗っています。
 昨日は、鍛治町・盤若町をまわりました。
f0231147_13335747.jpg
f0231147_13342783.jpg

 これは、鍛治町・盤若町が迎えに来て
 町内に行くところ。
f0231147_13363032.jpg
f0231147_13364783.jpg
f0231147_13365883.jpg

 木の車の音がギーギーといいですね。
 町内の子どもは、丁山に乗ることが出来ます。
 子ども達はそれは楽しみにしているんです。
 が、「鍾馗様」を怖がって乗れない子もいるんですよ。
 ひげがりっぱでちょっと怖いかもしれませんね。
 うちの子どもも小学生まで乗れなかったし、
 初めて乗ったときは、鍾馗様が動くんじゃないかと
 ずっと後ろを向いて見張ってました。はは。
f0231147_13444611.jpg

 やはり、提灯のあかりが灯る夜の丁山がいいですね。
 今日は夜9時から上町をまわります。
 よい子はお昼寝をしてくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-07-26 13:44 | 出来事 | Comments(0)