廃食油でろうそく作り!

 「まち灯り・夏」8月5日行われます!
f0231147_2202526.jpg

 少し前にほっとステーションにて
 「まち灯り」について話し合いました。
 すみれ会・ときめき隊・黒松友の会が参加して
 それぞれのできることを確認します。
f0231147_224285.jpg
f0231147_2244550.jpg

 そして、チラシが完成しました!
 今回は会場が「国道7号沿い・ホテルエイト前」
 去年の夏と同じですね。
 去年と違うのは、エコバスが走らないということです。
 催し物がいっぱいですので、ぜひお越しください。

 そして今日、子ども館で
 「廃食油でろうそく作り」がありました。
 まち灯りで使うために200ヶ作る予定です。
f0231147_22114229.jpg
f0231147_2212420.jpg

 午前、午後2回ありますが、午前の部には
 ぞくぞくと集まってきました。
 なんと、大館市から参加された方も!
 今回も木高研から佐々木先生ご夫婦で
 廃食油からBDFを作る実験をしてくださいます。
f0231147_2220994.jpg
f0231147_22222715.jpg
f0231147_22225581.jpg

 そして寺内館長さんのお話を真剣に聞いてから
 いよいよろうそく作りを始めます。
 みんな慎重に丁寧にろうそく作りをしてくれましたね。
 黒松友の会のみなさんも、いつも手伝ってくれて
 本当に頼りになります。
 
f0231147_22323947.jpg
f0231147_2232535.jpg
 
 作業しているうちに固まったろうそくに点火すると
 みんなビックリ!
 エビフライを揚げたようなニオイはしますが
 すてきな灯りが出来ました。
 ろうそくの灯りは、
 いつまでも見ていたいとおもいますよね。
 子ども達は大喜びで、おみやげのろうそくを持って
 帰って行きました。
 大館から参加してくれた方も
 「みんなで参加できるすてきなイベントですねぇ~」
 と感激してましたね。
 遠いところよく来てくださいました。
 8月5日、楽しい催し物と灯りを見に来てください。
 みんなが喜んでくれるものがいっぱい!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-07-23 22:42 | 上町すみれ会 | Comments(0)