「はやぶさ」「スタンプラリー」始まりました!

 いよいよ「はやぶさ」がやってきました。
 でも、まずは「さきがけスタンプラリー」
 はるちゃんちはE地点、うちの前にはパラソル設置して
 準備はオーケーです!
f0231147_23413823.jpg
f0231147_2342656.jpg
f0231147_23422290.jpg
f0231147_23424594.jpg
f0231147_2343540.jpg

 能代のマップ「あばんしぇ」と
 上町・万町中央商店会お店自慢マップ
 を来てくれた人たちに配布します。
 今日は快晴、まち歩きには最高の日となりました!
f0231147_23455092.jpg
f0231147_23461371.jpg
f0231147_23464775.jpg
f0231147_2347265.jpg
f0231147_2347186.jpg

 あらっ、どこかで見た顔が。
 いつも来てくれるんです。商連理事長の安岡さん。
 次々と絶え間なく、スタンプを押しにやってきます。
 店前には、パラソルの下でゆっくりとくつろいで
 いる人もたくさんいましたね。
 今日と明日は、お茶をサービスしますよ。
 来た人に、通りの花をほめてもらいました。
 「ここら辺、活気がありますね~」とも。
 車でまわる人もいましたが、自転車が多かったです。
 若い家族連れも多くて、はやぶさ見たよと
 教えてくれるかわいい子どもがいました。
 
 さて、午後3時に、だいたい落ち着いてきたので、
 だんなのベラくんに店を頼んで、妹と金勇へ!
 もちろん、スタンプ3つ集めてがらがらポンだっ!
f0231147_23495947.jpg
f0231147_23501889.jpg
f0231147_23503873.jpg
f0231147_23505586.jpg

 ここが能代が誇る木造建築の「金勇」
 もと料亭だけあって趣がありますね。
f0231147_2355529.jpg

f0231147_23522553.jpg
f0231147_23525199.jpg
f0231147_2353966.jpg

f0231147_2356212.jpg

 さっそくガラポン会場へ。
 やってますね。はるちゃんの順番が。
 ぐるっと回して・・・。
 ひゃあ!当たりましたぁ~!
 なんとプラザ都の商品券千円。
 うれしいです!ありがとうございました!
f0231147_001658.jpg
f0231147_005980.jpg
f0231147_011615.jpg
f0231147_014016.jpg

 その他にいろいろな催し物がありました。
 そのなかの記念日の秋田魁新聞を印刷してもらえる
 ということで、おばあさんの誕生日の新聞を
 頼みました。昭和2年なんです。
f0231147_035870.jpg

 一部300円ですよ。
 しかし、この広告、おもしろいですねぇ!
 いい記念になると思いますよ。

 二階の大広間でも講演会がありました。
f0231147_21154644.jpg
f0231147_2116524.jpg
f0231147_21163576.jpg

 中村先生は、あきらめないこと、
 能代の人には、明るく生きることを
 お話くださいました。
f0231147_21204497.jpg
f0231147_21211662.jpg

 金勇に来たら、ぜひ注目してほしい
 大広間の天井とお庭です。
 木をぜいたくに使っていますね。
 今はもうこんな風に建てることはできないと
 言われています。
 そんな建物のなかで宇宙のおはなし。
 まるで別世界です。
 大満足なスタンプラリーでした(当たったし!)
 今日はここまで、つづきはまた明日!

 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-07-03 00:06 | 出来事 | Comments(0)