「あきた白神温泉ホテル」見学!

 今日は能代のとなり、八峰町へ。
 リニューアルした
 「あきた白神温泉ホテル」を見学してきました!
 リニューアルにさいし、のしろ白神ネットワークで
 フォーラム講師としてお世話になっている
 堀先生のアドバイスを受けているというので。
 天気も良く、ドライブにも最高でした。
f0231147_15445939.jpg
f0231147_15451918.jpg

f0231147_15495917.jpg
f0231147_15502079.jpg
f0231147_15503768.jpg
 
 ホテルに入ると、広いロビーの左がフロントです。
 フロント自体も灯りがついて照明もいい感じ。
 右側はお土産コーナーで、正面にはすごい絨毯が。
 一階は天然温泉・アルカリ単純泉の大浴場と
 宴会場やお休みどころがあり、
 二階が宿泊の和室、和洋室合わせて18部屋あります。
f0231147_15572454.jpg
f0231147_15574471.jpg

f0231147_1692643.jpg

f0231147_155858.jpg
f0231147_15582164.jpg

 特に、温泉の大浴場が人気で、
 日帰りで、一日ゆっくり来る人が多いそうです。
 この、のれんもいいですが、のれんをくぐった
 風呂前が、憩いの場所として人気だそうです。
 それもそのはず、まず照明がよく考えられています。
 よく見ると、壁は塗り壁にして、と
 あちこちのこだわりが人気の秘密なんでしょうね。
 横の風呂の戸も、竹をつかった建具です。
 お休みどころの戸も、木目をいかした
 凝った作りで、素敵ですね。
f0231147_20522130.jpg

 ここは女子トイレ。
 この空間もシックで落ち着きます。
f0231147_2158258.jpg
f0231147_21582273.jpg

f0231147_2132365.jpg
 
 二階のちょっと大きな和室を
 見せてもらいました。
 障子がおしゃれでステンドグラスのようなんです。
 光が入ると、きれいに見えるように配色を
 考えたと言ってました。すごっ。
 お風呂に小物などを入れていけるカゴ。
 こういう心づかい、うれしいですよね。
f0231147_21145289.jpg
f0231147_21151895.jpg
f0231147_21153643.jpg
f0231147_2116270.jpg
f0231147_21161943.jpg

 この部屋は、車いすでもゆっくりとできるように
 広くて、使いやすい作りになっています。
 お風呂もトイレも。ベッドも。
 このスイッチはユニバーサルデザイン!
 安心して宿泊できますね。
f0231147_21214092.jpg
f0231147_21215994.jpg
f0231147_21222370.jpg
f0231147_21223933.jpg

 この部屋が一般的なもの。
 清潔でさっぱりして気持ちいい部屋です。
 階段や自動販売機コーナーも木を使っています。
 「白神」を意識した自然豊かなイメージですね。

 今回、堀先生の娘さんが、見に来てくれて
 あちこちアドバイスしてくれたとのことでした。
 実は、堀さん、その前にはるちゃんちに
 寄ってくれていたのです。
 お店の照明を省エネタイプに変えたいのと、
 白い裸の蛍光灯がイヤなのとで、
 照明について相談していました。
 いろいろ教えていただきましたよ。
 なので、参考に見学させてもらいました。
 支配人の見上さん、堀さんありがとうございました!
 「あきた白神温泉ホテル」素敵ですので
 五能線沿いのドライブのおりに、
 ぜひ、お立ち寄りください。
 詳しいことは

 あきた白神温泉ホテル
 秋田県山本郡八峰町八森字磯村100
 tel0185-77-2233
 http://www.shirakami.com/
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-06-20 16:12 | 出来事 | Comments(0)