「朝市」で福島フェア!

 いよいよ常盤ときめき隊日曜市。
 なのに、風邪をひいて鼻がぐずぐず。
 今週は家族が次々と風邪ひいて大変でした。
 朝晩の気温差が大きいこの時期、
 風邪に気をつけてくださいね。

 でも、今朝は調子よくお手伝いです。
 半年ぶりの朝市で、ファンも待ってるし。
f0231147_22322675.jpg
f0231147_22325033.jpg
f0231147_2233511.jpg
f0231147_22334181.jpg

 福島応援フェアコーナーも準備OK!
 かわいい起き上がり小法師も並んでます。
 今回は江戸時代から続く、老舗の会津駄菓子
 「長門屋」さんの駄菓子も販売します。
f0231147_2242960.jpg

 ときめき隊も準備ができました。
 すでに20人近くのお客さんたちが
 並んで開店を待っています。
 さあ、10時いよいよ開店です!
f0231147_2245018.jpg
f0231147_22451427.jpg
f0231147_22453145.jpg

 お客さんが、どっと入ってきますね。
 まずはお目当ての人の野菜へ。
f0231147_22502276.jpg
f0231147_22503766.jpg

 「今日はお花ないの?」「蕗ある?」
 「ひさしぶりだねぇ」
 などなど、あちこちで会話が弾んでいます。
 またまた北羽新報社の取材も。
f0231147_22562277.jpg
f0231147_22564337.jpg

 朝市アイドルあゆちゃんの前の木工箱は
 石川さん手作りのもの。
 マルシェ風のおしゃれな箱ですよ。ナイス!
f0231147_2303263.jpg
f0231147_2304624.jpg
f0231147_2305972.jpg

 ふさこさんの朝取りキャベツ、
 大倉さんのサラダ菜(バラのはなびらのよう)
 ふさこさん手作りのかご
f0231147_2325681.jpg

 このおばさんが持ってるかごは
 去年の朝市でふさこさんから購入したもの。
 自作の飾りをつけて、買い物に愛用してますよ、
 とのこと。うれしいですね。
 似合ってますよ!

 始まって20分で野菜はほとんど売り切れてしまいました。
 会津の名産品もよく売れました!
 特に駄菓子が大好評!
 黒ぱん、ちそぱん、ごまぱん、あんこだま。
 朝市のお客さんは高齢の方が多く、
 懐かしさで買ったひともいましたね。
 でも、食べたら柔らかくて、おいしい!
 若い人が、びっくりしたようすで
 「これ、おいしいですねぇ」と感激してました。
 福島フェアは日曜市ごとにありますので
 ぜひおいでくださいね。
 来週からは、チヨばあちゃんと岩村夫妻も参加です。
 こちらもお早めにお越しくださいね。 
 

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-06-19 22:39 | 上町すみれ会 | Comments(0)