旧二小美化ボランティアに行ってきました!

 桜のライトアップで紹介した旧渟城第二小学校。
 桜もみごとなのですが、中庭もいいんです。
 廃校になってから、旧二小を愛する人たちが
 ボランティアで年に2回、花壇の手入れや草取りなど、
 美化活動を行っています。
 今日も朝7時から始まっていますよ。
f0231147_21515510.jpg
f0231147_21522924.jpg

 今日の作業は
   チューリップの球根の掘り出し
   草取り、草刈り
   花の苗を植栽です。
 去年の秋に植えたチューリップは
 この前まできれいに咲いて、楽しめましたね。
f0231147_2157788.jpg
f0231147_21572411.jpg

 こんなにたくさん。秋にまた植えることができますね。
f0231147_2223694.jpg
f0231147_2225346.jpg

 草刈り隊長の米川先生、
 クルマを出して草やごみを運んでくれる
 おなじみの西村土建の能登さんをはじめとした
 たくさんの方々ががんばっていますよ。
f0231147_229112.jpg
f0231147_2294518.jpg

 桜の落ち葉を集めて作った腐葉土をまぜて
 小さな耕耘機で耕します。
 実は、これをやってみたいと思ってたりして。へへ
f0231147_22181711.jpg
f0231147_22183964.jpg

 駒形の工藤さんの花の苗です。
  サルビア、ベコニア、紫のサルビア。
 考えながら置いてから、植え込みしてもらいます。
f0231147_22224094.jpg
f0231147_22231282.jpg
f0231147_22232788.jpg
 
 みなさん、てきぱきして、パッパと進みますね。
 これはちょっとしたことなのですが、
 サルビアの中央の花を摘んでしまいます。
 すると、脇目がでてきてみごとな花を咲かせるんです。
f0231147_2241477.jpg
 
f0231147_2243327.jpg

 おかげで、きれいな中庭となりました!
 これで、終了とということで、
 二小のシンボル「石山」をバックにパチリ!
f0231147_2244203.jpg

 みなさんお疲れ様でした!
 ここを訪れるたくさんの人たちが
 見て、喜んでくれたらうれしいですね。
 花が大きくなった頃に、ぜひご覧ください。
f0231147_22481048.jpg
f0231147_22501471.jpg

 はるちゃんのお気に入り。
 赤が鮮やかなポピー。中庭と裏庭に咲いていました。
 裏庭は子ども達が野菜を植えていましたね。
 いつ来ても、いい学校だったなぁと思います。
 つくづく残念ですが、
 せめてお花できれいにしていきたいですね。
 みなさん同じ気持ちです。  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-06-12 22:58 | 出来事 | Comments(0)