「酒どこべらぼう」で反省会です!イェーイ!

f0231147_21541265.jpg
f0231147_21545527.jpg

 ここは、上町から市役所の裏を通って柳町へむかうと見えてきます。
 「酒どこべらぼう」です。
 嫁見まつりで「焼き鳥」を焼いてくれていましたね。
 楽しい反省会。はるちゃんはここは初めてなのでワクワク!
f0231147_2204360.jpg
f0231147_221988.jpg

 入り口を入ると、べらぼうだこと能代の七夕が。
 いい雰囲気の居酒屋ですよねぇ!
 なんか「能代LOVE!」って感じがあちこちに。
f0231147_2251324.jpg

 さっそく「嫁見まつり」のスタッフでかんぱ~い!
f0231147_2281581.jpg
f0231147_2283888.jpg

 ねかぶの酢の物、鶏皮と水菜のお通し、そして漬け物。
 能代名物の赤ずしがありますね。
 ここのはおいしいと評判。やはり、おいしい!かぶも。
 しいたけの焼いたのも、きのこが新鮮でいいですねぇ。
f0231147_2213578.jpg

 食べながら、まずは自己紹介から。
 国交省の成田さんと佐藤さんです。
 のしろ白神ネットワークでお世話になってます。
 国交省にはいつも協力してもらっています。
 イベントでは力仕事のお手伝いありがとうございます!
f0231147_22201014.jpg

 常盤ときめき隊の石川さんは会津若松にすこしでもお役に
 たててよかったとの挨拶。
 石川さんのアスパラガスはあっという間に売り切れでした!
f0231147_22204695.jpg

 「銭高組」の津軽三味線担当の銭谷さん。
 パーカッション担当の高砂さん。
 すみれ会とは初めての飲み会でしたが、
 大きなホールから個人宅まで演奏に来てくれるそうです。 
f0231147_22211835.jpg

 ときめき隊のふさこさんとあっこちゃん。
 山菜やオーニソガラムもすぐ売れてしまいました。
 だまこ鍋はべらぼうのマスターも褒めてましたね。
f0231147_22213853.jpg

 最後はハンドマイクで会津の商品を宣伝してくださった
 能代市商連理事長の安岡さん。
 この声があったので、よく売れたんですよ。
 安岡さんは西大通り商店会の会長さんでもあります。
 会津視察には奥さんが参加して、「アネッサクラブ」
 に感動し、「西大通り商店会おかみさん会」を作ったのです。
 そのためもあって、今回協力してくれました。
 となりは市役所観光課の佐々木さん。ときめき隊でもありますよ。
 この他に、日吉神社の宮司さんの坂本さん、黒松友の会から
 国交省の宮腰さん、木高研の佐々木先生、
 すみれ会メンバーのうち5人が参加しています。
f0231147_22453517.jpg
f0231147_2246019.jpg
f0231147_22462150.jpg
 
 料理が次々と運ばれてきます。
 このニシンを焼いたのがおいしかった~!
 刺身は新鮮で、エビチリには豆腐が入っててマイルド!

 食べながら反省もちらほらと出てきました。
 喜多方ラーメンが大人気で、もう少しあればよかった、
 ときめき隊の朝市でも売ったらどうか、
 今回は、お客さんがずっと境内でくつろいでくれてよかった。
 嫁見まつりとして、大変よかったのでは。
 など、次に向かっての意見がありましたね。
f0231147_22565413.jpg

 一息ついたべらぼうのマスターが挨拶です。
 今回初めての「嫁見まつり」参加にあたって、
 ときめき隊のことを思った仕入れや、焼き鳥バーのメンテナンス
 について教えてもらったり、
 ホントにありがたかったですね。
f0231147_22573737.jpg

 マスターからの差し入れの富山のお酒です。イェーイ!
 さらっとして甘くて、女の人好みのおいしいお酒でした!
f0231147_2258487.jpg

 なんと、べらぼうさんから「焼き鳥」の売り上げの中から
 義援金として、1万円いただきました。
 今回プレミアム券をつかっての支払いだったので、
 2千円安くなり、それもこの義援金と一緒にすることに。
 本当にありがとうございました!
f0231147_239229.jpg

 そしてこのべらぼう鍋!
 担々麺の麺がなくて、豆腐という感じの味。
 でもすごくこくがあるので,不思議に思ったら
 なんと、納豆が入っているんです。おいし。
f0231147_23131487.jpg

 で、最後は冷たいそば。さすが!
f0231147_23142476.jpg

 マスターから「べらぼう」の千社札風シールをもらって
f0231147_23153127.jpg

 なんておちゃめなキョンシーたちなの!
 明日から田植えで~す。とのこと。
 働き者なんです。ほんとに。朝市楽しみです。
 
 はるちゃんのお気に入りなところ
f0231147_23183639.jpg

 トイレ前のバスケットの田臥君の新聞記事と
f0231147_23194370.jpg

 あやしくてラブリーな小物があちこちに。

 楽しい反省会でした。イベントのたびにいろんな人との出会いが
 あって、それが今回のフェアにつながりました。
 回を重ねてきたので、来てくれる人も楽しみとしてくれています。
 読売新聞でも喜多方、会津への風評被害で観光客がこないという
 記事がのっていました。
 たいへん残念に思っています。出来るだけパンフレットを配り、
 名産品を買ってもらって会津若松を知っていただけたのではと
 思っています。
 いますぐに、とはいきませんが、じょじょによくなるよう
 継続して応援していこうね、と話し合いました。
 すみれ会からも売り上げのなかから1万5千円を義援金とすることに。

 ということで、
   仕入れ代金に
   売上金27,184円。義援金箱のお金7,965円、
   べらぼうさん12,000円、すみれ会15,000円を足して
 会津若松観光物産協会へ送金しました。
 協会から会津若松市へ渡してくれるそうです。
 協力してくれたみなさんの気持ちがお役に立てればうれしいです!

 べらぼうさん、おいしかったです!
 みなさんと楽しいひとときがなにより。

 酒どこべらぼう
  能代市柳町
  TEL 0185-54-4066
  営業時間 17:00~23:00
  定休日   月曜日
  マスターから、若い女性大歓迎!とのこと。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-05-20 23:51 | 上町すみれ会 | Comments(0)