能代日吉神社「嫁見まつり」です!

 能代の伝統行事「嫁見まつり」
 毎年中の申に、1年以内に結婚した初嫁が
 花嫁衣装を着て、良縁感謝と末永い幸福を祈願するため
 参道を参列するようになったと言われています。
 「のしろ白神ネットワーク」がこのお祭りを盛り上げようと
 参加するようになりましたが、
 今年は杉の机やパラソル、Eベンチなどの配置を考え
 ゆっくりとまつりを楽しんでもらえるようにしました。
f0231147_23244258.jpg
f0231147_23273242.jpg

 そしていつもと違って、気合いが入っている
f0231147_23303111.jpg

 福島元気応援隊による「福島会津若松フェア」開催です。
f0231147_23342825.jpg

f0231147_23392173.jpg

 お手伝いの方がたくさん来てくれましたが、
 能代市商店会連合理事長の安岡あきおさん(通称アッキー)が
 ハンドマイク片手に、フェアの宣伝に努めてくれました。
 半纏が似合っていますよ!
 喜多方ラーメンがすごい人気で、次々と買うひとが。
 「福島がんばってほしいですね~」と
 はげましの言葉をたくさんの人から、かけてもらいました。
 自分のことのようにうれしいですね。
 パンフレットもみなさん持って行ってくれましたよ。
f0231147_23482031.jpg

 すみれ会は屋台で「おでん」と「マドレーヌ」「花嫁しおり」
 を販売しています。
f0231147_22171427.jpg

 「酒どこべらぼう」さんの「焼き鳥」では、
 会津七日町の半纏を着たときめき隊の石川さんが。
f0231147_23501744.jpg
f0231147_23512140.jpg

「常盤ときめき隊」の「だまこ鍋」を食べて
 福島名産品を買い物して、とお嫁さんが来るのを
 ゆっくりと待っているお客さんがいつの間にかいっぱいに!
f0231147_2355972.jpg
f0231147_2356992.jpg

f0231147_013672.jpg
f0231147_0216.jpg
f0231147_022543.jpg

 長床には、お嫁さんがぞくぞくと集まり、支度しています。
 何年か前から、ダンナさんも一緒に参拝するように。
f0231147_044926.jpg

f0231147_22285638.jpg

f0231147_22211164.jpg

f0231147_053420.jpg

 そしていよいよ、行列が!
 小雨が降ってきましたが、傘を差しながらというのも
 いいですよ。
 どのお嫁さんもきれいですねぇ!
 笑顔がまたかわいいです。
 「嫁見まつり」の一番の見所ですね。
f0231147_22215314.jpg

 晴れ着を着たかわいい女の子が、お嫁さんをまっています。
 何時の日か、参道を歩いてくださいね!
 ということで、続きはまた明日!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-05-17 00:17 | 上町すみれ会 | Comments(0)