「能代カップ」で杉をいかした空間づくりを!

 今日から5日まで、第24回高校選抜バスケットボール大会 
 通称「能代カップ」が能代市総合体育館で行われます。
 毎年、楽しみにしているファンがいっぱいの大会ですよ。

 今年は宮城から明成高校、新潟から新潟商、静岡から沼津中央
 宮崎から延岡学園、京都から洛南、そして能代工業という
 全国各地からの参加となっています。
 特に今回は、震災で被害が大きい宮城から明成高校が参加すると
 いうことで、みんなで応援したいですね。
 震災後は、部員みんなで、給水支援活動に取り組んできたそうです。
 「最後まであきらめない粘り強いバスケをしたい」と
 能代入りしたとのこと、ぜひがんばってほしいですね。

 せっかく全国各地から能代へ来てくれるので
 能代らしい、杉をいかした空間づくりをして、みなさんを
 お迎えしよう、ということで「のしろ白神ネットワーク」で
 杉のベンチ、机、パラソルで素敵な空間づくりをしました。
f0231147_165414.jpg

 体育館の前が気持ちのいい、やすらいだ空間になりましたね。
f0231147_16122532.jpg
f0231147_16125912.jpg

 来てくれた方々に大好評!みなさんゆっくりと休んでました。
 さて、そのまわりには、能代を代表するお店のコンテナが
 並んでいます。
f0231147_16322910.jpg

f0231147_16195645.jpg

 まずは「松雲堂」のコーナー。
 「能代カップ」限定のクッキーが販売されています。
f0231147_16285676.jpg
f0231147_16292232.jpg
f0231147_16293773.jpg

 となりで「チーム・とくさん」が「バスケどら焼き」
 「秋田杉バターナイフ、ジャムスプーン」を販売。
 このどら焼き、すんごくおいしかった!オススメです。
f0231147_1637107.jpg
f0231147_16373087.jpg
f0231147_16374233.jpg
 
 食彩人で有名なやま久さんです。
 今日もおいしそうなたんぽ鍋とお弁当ですよ。
 となりの人が、能代牛弁当を買ってたのを見たら
 なんだかよだれが・・。
f0231147_16426100.jpg
f0231147_16422276.jpg

 鶴形そばのおばちゃんたちも、がんばってました!
 ここのおだしは、野菜をたくさん入れてるので
 食べやすくておいしいんです。すでに食べてる人が。
f0231147_1645890.jpg
f0231147_16453279.jpg

 「藤長」さんは、ノーザンハビネッツや
 ネイガーストラップが大人気!
 なまはげTシャツもありましたよ。
f0231147_1647720.jpg
f0231147_16472516.jpg

 「セキト」さんも、おいしいものいっぱいです。
 「だまこ餅」「しんこ」人気ですね。
f0231147_16491855.jpg
f0231147_16493499.jpg

 やはり、nosiroのTシャツが人気でした。
 そして、「のしろまち歩き」があります。
 赤いジャンパーのガイドさんが2通りのルートを
 案内してくれます。
 3日・4日午前10時30分と午後1時30分の二回あります。
 上町あたりも歩くというので、
 「上町・万町お店じまんマップ」をおいてもらって
 (うちに取りに走りました)ぜひ、はるちゃんのお店の
 前を通ってもらうようお願いしてきました。ふふ。

 午前中、ちゃんと寄ってくれましたよ。
 ありがとうございます!
 「能代カップ」お楽しみがたくさんです!
 高校生のはつらつとしたプレーに元気をもらえます。
 ぜひ、応援にいらしてください。
 お待ちしています~!

 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-05-03 16:59 | 上町すみれ会 | Comments(0)